百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

山の珍味、そろってます。

おはようございます。コケコです。


「ブナもやしが出てるよ~」 
ってお知らせをいただきまして、コケコも早起きして、山中のずーっと上の方のブナ林にくり出しました。
e0262028_831127.jpg

きれいですね。
コケコ、ニワトリだから、早起きは大の得意なのヨ。
まだ朝露も残る中、キツツキさんたちのドラミングや、色んな野鳥さんたちの囀りを聞きながら、
「ブナもやし(ブナの実生)」 を探しに行くと ・ ・ ・



  e0262028_831319.jpg
    わーぉ。 ありました、ありました。
    たくさんありますね。


    でも、ちょっと遅かったみたい。

    お知らせをくれたお友達は、
    磯ノ辺のキャンプ場付近で採ってきたということでしたので、
    磯ノ辺と比べると、山中は平地ということですね。

    さすが磯ノ辺。  山なのに磯ノ辺。



e0262028_8314845.jpg

   それでもまだ若い芽たちを採らせてもらって、
   今日のごっつぉにすることにしましょう。


   ブナの実が豊作だった年の、次の春、
   5~10年に一度しか出会えない、
   貴重なおいしさです。

   ブナさんありがとう。
   あなたが育んだ栄養、わたしたち、いただきますね。



少し大きくなった、ブナの新芽たち。
e0262028_832457.jpg
この子たちの中の、何本が大きくなるのかしら。

秋に、地面いっぱいの実を落として、
動物たちが食べてもまだ、これだけの芽を出して。

でもその中で、無事に育って樹になるのは、
1本あるか、ないか。。

コケコ、自然の懐の深さを感じずにはいられません。





3月末にフキノトウが出始めてから、
毎日毎日山菜ごっつぉをお出ししてきました我がふかぐら亭ですが、
ここに来て、 ちょっとなんて言うか、、 山の恵みが豊かすぎと言いますか、、、
つまり、 お客さまに食べていただきたいもの、 多すぎなんです。


そこで新しい特別メニュー。

春の山の珍味、3品盛りなるものを作っちゃいました。
e0262028_8321950.jpg
左が “ 木の芽(あけびの新芽) ”、  右が “ あまどころ ”、
そして真ん中が、“ ブナもやし ”です。  ふかぐら亭の自家製みそを使った、からし酢みそでどうぞ。

     まーーたバイトのイトーちゃんてば、こんなセンスのないマヨネーズのかけ方して~。。
     コケコだったら迷わずハートを描くわ。  ブツブツ・・・



おそばのおともに、今だけの山の恵みをぜひ味わってみませんか?^^

クセになるホロ苦、 ほのかな酸味と香ばしさ、 びっくりする意外な甘さ、
どれをとっても、感激していただけること、間違いなしです。
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-25 09:49 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)