百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日のごっつぉ。( 12 )

山の珍味、そろってます。

おはようございます。コケコです。


「ブナもやしが出てるよ~」 
ってお知らせをいただきまして、コケコも早起きして、山中のずーっと上の方のブナ林にくり出しました。
e0262028_831127.jpg

きれいですね。
コケコ、ニワトリだから、早起きは大の得意なのヨ。
まだ朝露も残る中、キツツキさんたちのドラミングや、色んな野鳥さんたちの囀りを聞きながら、
「ブナもやし(ブナの実生)」 を探しに行くと ・ ・ ・



  e0262028_831319.jpg
    わーぉ。 ありました、ありました。
    たくさんありますね。


    でも、ちょっと遅かったみたい。

    お知らせをくれたお友達は、
    磯ノ辺のキャンプ場付近で採ってきたということでしたので、
    磯ノ辺と比べると、山中は平地ということですね。

    さすが磯ノ辺。  山なのに磯ノ辺。



e0262028_8314845.jpg

   それでもまだ若い芽たちを採らせてもらって、
   今日のごっつぉにすることにしましょう。


   ブナの実が豊作だった年の、次の春、
   5~10年に一度しか出会えない、
   貴重なおいしさです。

   ブナさんありがとう。
   あなたが育んだ栄養、わたしたち、いただきますね。



少し大きくなった、ブナの新芽たち。
e0262028_832457.jpg
この子たちの中の、何本が大きくなるのかしら。

秋に、地面いっぱいの実を落として、
動物たちが食べてもまだ、これだけの芽を出して。

でもその中で、無事に育って樹になるのは、
1本あるか、ないか。。

コケコ、自然の懐の深さを感じずにはいられません。





3月末にフキノトウが出始めてから、
毎日毎日山菜ごっつぉをお出ししてきました我がふかぐら亭ですが、
ここに来て、 ちょっとなんて言うか、、 山の恵みが豊かすぎと言いますか、、、
つまり、 お客さまに食べていただきたいもの、 多すぎなんです。


そこで新しい特別メニュー。

春の山の珍味、3品盛りなるものを作っちゃいました。
e0262028_8321950.jpg
左が “ 木の芽(あけびの新芽) ”、  右が “ あまどころ ”、
そして真ん中が、“ ブナもやし ”です。  ふかぐら亭の自家製みそを使った、からし酢みそでどうぞ。

     まーーたバイトのイトーちゃんてば、こんなセンスのないマヨネーズのかけ方して~。。
     コケコだったら迷わずハートを描くわ。  ブツブツ・・・



おそばのおともに、今だけの山の恵みをぜひ味わってみませんか?^^

クセになるホロ苦、 ほのかな酸味と香ばしさ、 びっくりする意外な甘さ、
どれをとっても、感激していただけること、間違いなしです。
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-25 09:49 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。5/12 【外席始めました】

こんにちは、コケコです。

今日のごっつぉのご紹介~。
    どん。
e0262028_16424999.jpg

山菜がいっぱいですー。


そして今日は、今の時期の限定メニュー、「木の芽」もあります。アケビの新芽なんですよ。
ほろ苦で、クセになる大人のお味 ♡
e0262028_21305195.jpg

コケコの仲間、ウコッケイちゃんの卵 or うずらちゃんの卵、付きます。
ここから5分くらいのところ、山中の伊藤直樹さんちのトリちゃん達の卵です。

全卵+お醤油でもよし、黄身とお醤油でもよし、ご希望の方にはマヨもお出ししますよ ♪



以前にちょこっとお知らせしましたが、連休中から外席、始めてます。
こちらは柏崎市街の方からいらしてくださった、お若いお客さまグループ。
e0262028_17195521.jpg

店先に楽しそうな雰囲気を演出してくださいました^^
どうもありがとうございました♪
e0262028_17195173.jpg

その日、正式にはまだ外席解禁してなかったんですが、
なんとお客さま自ら、「ここで食べてもいいですか?」って申し出てくださったんです!
「こんないい場所を使わない手はない」 って!!

コケコ嬉しかったです~。


あったかかった連休中から一変、
ここ数日は、また冬に逆戻りするんじゃないかと本気で心配しちゃうような寒い日もありますが、、

お天気のいい日にはぜひご利用ください^^


先日のお店終了後、コケコたち従業員一同もこの外席を使ってお昼ご飯を食べましたけど、
すごーーく気持ちよかったですよ ♪
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-12 11:21 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。4/21

こんにちは。コケコです。
今日もあったかーーい。

新潟県中越地方は18℃まで上がるとかなんとか。
ここ高柳町はそれよりは少し涼しい場所なので、14℃くらいかしらね。

ニンゲンの皆さまも、ニワトリのコケコたちも、過ごしやすい季節になってきましたね。


さてさて、今日のごっつぉです。
  どん。
e0262028_11333388.jpg

今日も地場産の食材をたくさん取り入れた、ヘルシー田舎家庭ごっつぉでお客様をおもてなしいたします。

昨日ヒサコママが、ポット植えのお花ちゃんを買ってきて、鉢寄せしてくれたのよ。
かわいかったから一緒に写してみました。

今年はいつお花見ができるのやら・・・
と心配されたこの辺も桜も、少しずつつぼみがふくらんできているみたいです。

色んなお花で華やいでくるいい季節が、ここ高柳にもやっと到来ですね。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-21 11:46 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。4/19 【お座敷解禁】

こんにちは。コケコです。

今日はあったかーーーーい。
ここ高柳町山中にも、やっっと、春本番がやってきました~~。


さてさて、今日のごっつぉです。
    どん。
e0262028_11522732.jpg


今日のイチオシは、真ん中の、ワラビとこんにゃくの煮物です。
高柳町、“ 坪野 ” 集落産のワラビ。
e0262028_12222263.jpg

干しワラビを使ってますので、見た目にはぜんまいと似た感じなんですが、
食べるとワラビ特有の風味と、ちょっとしたぬめりが出てきます。
おいしい~ぃ~。



今日はあったかいので、四間あるお座敷をみんな開け広げてみました。
e0262028_12244342.jpg

開店直後におひとりでいらしてくださった、お父さん。
すみません、お背中で出演していただいちゃいました。


うーん。  やっぱりいいですね~、 この解放感。

ふかぐら亭自慢の、この昔ながらのお座敷の雰囲気を、お客さまに堪能していただけますしね。


あ。
真ん中らへんに写っている強力ストーブ、もう片づけてよさそうですね。
ひとつですごくパワーがあるので、大変だったこの冬に大活躍してくれました。
ごくろうさま。 また今度の冬、よろしくね。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-19 11:55 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。4/15

おはようございます。コケコです。

   今日のごっつぉのご紹介~。
    どん。
e0262028_5483780.jpg

今日は地元高柳の食材提供者さんがたくさんいますねー。

あー。。 お花でかくれちゃってますが、白菜は、門出の中村準英さん、ヨシさんご夫妻です。

フキノトウに関しては、もう書くスペース無くて、梅のお花ちゃんにしゃべってもらちゃってますね。

・ ・ イモガラ、 “ どっかのおうちのばあちゃん ” ・ ・ ??
なんですかこのテキトーさは!  いっくらなんでもこれはヒドイ!!
ってコケコ憤慨して、これを書いてるバイトのイトーちゃんを問い正しましたら、
イモガラはなかなか良いものがみつからなくて、落合のイトシ師匠に世話をしていただいたそうなんです。

で、石黒地区のどなたかであることは間違いないんですが、正確にはどなたなのか・・
「ばあちゃん」 と書いてありますが、店主が
「イモガラこしゃうがんは大抵ばさだろうなぁ」 っていったから 「ばあちゃん」 に しといただけで、
(意味通じるかしら? ↑ 「イモガラ作るのは大抵はばあさんだろうなぁ」ってことね。 )
もしかしたら本当は 「じいちゃん」 なのかもしれない、っていう ・ ・

すいません。。 
こんなテキトーな従業員たちにかわって、コケコ、謝罪させていただきます。。。

こんなゆる~いお店ですので、
お客さまにも、ゆるゆるとのんびり、じょんのびく過ごしていただけたら幸いでございます。。


ちなみにフキノトウは、
店主ヒデキさんと、イトーちゃんと、岡野町の石塚和夫さんが
それぞれ町内のあっちこっちで採ってきたものがまざっています。
ほんの道端だったり、とんでもなく危険な場所だったり ・ ・ ?

どんなとこからやってきたフキノトウかなー?
なんて想像しながら食べるのもまた楽しいかもしれませんね^^


それでは、今日はこれにて。
お天気いいからお客さんたくさん来てくださるとイイナ ❀
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-15 05:47 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。4/6

こんにちは。コケコです。

まずは臨時休業のお知らせから。
12日(木)は、諸事情により、休業とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

詳細は昨日の記事で。


さてさて、今日の営業は終わってしまいましたので、
明日のごっつぉのご紹介です。
どん。
e0262028_15564726.jpg


明日の3品は、
いよいよ残り少なくなってきたイトシ師匠のチンゲン菜と、地鶏の卵の炒め和え。
そして、厨房長ヒサコママ渾身の!!昆布巻き & りんご寒天。

女性のお客さまは、やっぱり甘いものがひとつあると嬉しいですよね~。
そんなに甘くはないから、男性でもおいしく食べていただけると思うのよね。

もし、「甘いもの苦手~」って方がいらしたら、お漬物もあるから変更してさしあげようかしら。
でもコケコだったら・・・3つとも甘いものでも大歓迎ですけどね。


そしてこちらが、明日の問題作、りんご寒天。
どどん。
e0262028_15572989.jpg


今はまだタッパーにドカーンと入ったこのりんご寒天が、
明日は四角くカットされて小鉢にもられるわけですが ・ ・

明日までに、コケコがこのタッパーごとかぶりつきたい衝動を抑えられるのかどうか ・ ・ ・
そこが問題の、りんご寒天です。。

どうか、どうか、、お客さまのお口まで届きますように ・ ・ ・


なんて、冗談ですのでご心配なさいませんよう ♡



ちなみにね、小鉢のメニューを日々書いておりますバイトのイトーちゃん、
最近はかわいい小鳥、 『エナガ』 ちゃんにはまっている様子でして。
臨時休業のお知らせポスターもエナガちゃんですね。

ついこの間、おうちのすぐそこで見つけて、感激してからはまっちゃったみたいなんです。
なんでも、エナガちゃんは富士山麓にしかいないものだと思っていたとかなんとか・・・

この辺の林や、街路樹なんかでもたくさん見られる小鳥ちゃんなのにね~~。
同じ鳥類のコケコとしては、悲しいやら、情けないやら ・ ・(涙)

まったくもう。 プンプンですよ。
そりゃありんご寒天だってかぶりつきたくなると思いません?
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-05 16:48 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。4/1

こんにちは。コケコです。


し、四月ですね~~!
新年度!

たいへんたいへん!
何がどうってわけでもないのに無性にソワソワしてしまうのはなぜでしょう!?


さてさて、落ち着いて、今日のごっつぉをご紹介いたします。
どん。
e0262028_113614100.jpg

今日もお野菜いっぱいです~。

一押しは、新開発の、昆布とレタスのサラダ。
レタスは、イトシ師匠のレタスです。
ちょっと曰くがありまして、話すと長くなるので割愛しますが・・
肉厚で、不思議なふわふわした食感のおもしろレタスなんです。 もちろんお味は◎

つまみ食い・・ じゃなくてね、『 味 見 』 を始めてしまうと、止まらなくなるサラダなんですヨ。


そして・・・

e0262028_11375414.jpg

   また梅が咲きました~。



   か、、

   かわいいわ ・ ・ ・


   ブナの新芽も
   だいーぶ伸びてきたし♡


この間満開だった梅は、あっという間に散ってしまいまして・・・
そうですよねー。  お座敷あったかいから~。

また別の枝を飾っておいたんです。

今朝ヒサコママがお掃除してた時にはまだつぼみだったんですが、
さっきコケコが写真を撮りに行ったら・・・

咲いてる ・ ・ !!

お花って・・
いのちって・・・

すばらしいですね~~。


あ、そうそう。
今日は April Fools' Day ですが、この記事の内容は、決してウソじゃありませんのでご安心くださいね。
おそばの神様に誓って言います。

コケコ、ニワトリだから・・・ウソがつけるほど器用じゃないのヨ。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-01 11:43 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。3/30

こんにちは。コケコです。

3月ももう30日なんですね~~!
早いワっ。


さてさて今日のごっつぉです。
どん。
e0262028_14101653.jpg

春は別れの季節 ・ ・
イトシ師匠のツワモノ野菜たちも、いよいよラストスパート。
昨日また届けてくださったので、あと1週間くらいはお出しできそうですが。
このみずみずしい緑のお野菜たちとしばらくお別れかと思うと・・コケコさみしいです~;;


でも春は、新しい出会いの季節でもありますね。

今日出会ったのは・・

e0262028_14103189.jpg

ふかぐら亭から50メートルくらいの距離で採れた、フキノトウです。

道を挟んでお向かいの、ちょうきちさんちのおばあちゃんが、くれました。
雪ほりしてたら雪の下から出てきたんですって~~!

うんうん。 フキノトウの季節ですね~。
コケコ、ニワトリだから、フキノトウは苦手なんだけど・ ・ ・
でもこの見た目のかわいらしさと、雪がなくなるとほんとにすぐ出てくる生命力、
ウキウキせずにはいられませんね~~♡


あ、そうだわ、メニュー表ね、
お花でお名前ちょっとかくれちゃったのよね ・ ・ ごめんなさいおばあちゃん。
しかも、誰もおばあちゃんのお名前がわからなくて “ばあちゃん” としか書いてないんだけど ・ ・
ごめんなさいおばあちゃん。 今度お名前おしえてくださいおばあちゃん。。


このフキノトウ、今日と、たぶん明日のぶんもあるかなー?
でもお天気いいから、お客さんたくさんいらしたらすぐなくなっちゃうかも。

またくれないかしら、おばあちゃん ・ ・ ・


ちなみに、この辺では、 フキノトウ のことを
『ほーきたっぽ』 とか、『ほーきのたっぽ』 とか言います。

フキ → 『ほーき』  の、 トウ(薹) → 『たっぽ』

なんでしょうね。

そう言われてみれば、 『たっぽ』 ・ ・ って感じもしますね。
この、コロンとしたまんなかの部分のあたり。

うーん。
しますかね?
どうでしょうね??
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-30 11:17 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。3/28

こんにちは。コケコです。
今日のごっつぉのご紹介~~。

といいつつ・・
今日の営業はもう終わってしまいました・・

今日は、雷ゴロゴロ雨もバシャバシャ、大勢のお客様は到底見込めない陽気だなぁ・・・
と、店主ヒデキさんも厨房長ヒサコママもバイトのイトーちゃんも、コケコたちも、
まーったりコーヒーブレイク。

してたら突然、複数組のお客様がいらして、嬉しい悲鳴だったんです。

コケコ、今日のごっつぉ記事書こうと準備してた矢先だったんですが、
バタバタと定位置(下駄箱の上)に戻りまして、きっちり任務につきました。
今日もキリッと、看板ニワトリを勤めあげました。

ですので、今日のごっつぉは取り止めで、
明日のごっつぉのご紹介~~~。


    どどん。
e0262028_22363337.jpg

我がふかぐら亭、時々、小鉢3品のうち1品が、スイーツになるんですよ。

羊羹だったり、塩羊羹だったり、さつまいもとリンゴのきんとんだったり・・・
そうそう、手づくり甘酒の寒天なんてのもありました。

今回は、初の試み、和洋折衷。
ホイップの乗っかったいも羊羹ですー。


どどどん。
e0262028_2221694.jpg
 これは現物。 

 ではなくて、
 バイト、イトーちゃんのつまみ食い用。。。
 なんと二段重ね。
 しかも、この下品なホイップのしぼり方は一体・・・
 これじゃまるでコケコの仲間たちの鶏フ〇・・・


 申し訳ありません!!
 お客様用は、もっときちんとステキに盛り付けるよう、
 コケコからもきつーく注意しておきますので・・・




ちなみに、今日来てくださったお客様のうち、一組は高柳中学校の先生方。
もう一組は、高柳小学校の先生方。

児童、生徒たちは春休みですが、先生方はたくさんお仕事あるんですね。
給食がないから、皆さんで食べにきてくださったのかしら。 

どうもありがとうございました☆


中には、退職される先生、異動になられた先生もいらっしゃいました。
地域の宝モノである高柳の子どもたちがお世話になりまして、本当にありがとうございました。


ふかぐら亭も、
児童たちにそば切り(打つのは子どもにはちょいと難易度高いので・・)を体験してもらったり、
中学生の総合学習では、店主の取材をしてもらったり、
学校教育にも色々と関わらせていただいております。

今後も、子どもたちや地域もみんなひっくるめて、良い関係でいられたら嬉しいわぁ・・と、
コケコも切に願っております。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-28 14:41 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。3/24

e0262028_2313051.jpg
     こんにちは。コケコです。



     今日のごっつぉのご紹介~。

セットにするとこんな感じになります。
写真には写ってませんが、これプラス、大人気の手作り濃厚クリーミー豆腐がつきます。
e0262028_2375684.jpg

小鉢は、昨日も予告しましたとおり、
カブの葉っぱとは思えないくらい柔らかくて甘いカブの葉っぱの浅漬け
と、山で拾った山ぐるみがたっぷり入ってる白和え。(この辺では“あまや”といいます。)
そして・・・


e0262028_22583340.jpg
    この印象的なビジュアルの、
    おからコロッケ。

    ころもがそばの実です。

    そばの実って、
    よく見るとハート型ですねー。
    かわいいワッ。
 

e0262028_2304399.jpg
     

       おまけの心霊写真バージョン(笑) →




   e0262028_23154620.jpg 「ウグイスちゃんが笹団子ちゃんみたい」

    というご指摘を受けまして、
    バイトのイトーちゃん、
    ちょっと形を変えてみてました。
    どれどれ・・

    
    うーん。
    同じ鳥類のコケコとしては、
    もうひと踏ん張りほしいところですね。


    梅・・?



e0262028_23193442.jpg
あらまぁー。
ほんとに満開。

 これは昨日、
 お知り合いの石塚和夫さんが
 持って来てくださった 梅の花の枝。
 雪で折れてたのをおうちに持って入って、
 なんと、
 金魚の水槽の中に入れといたんですって。

石塚家のリビングから、ふかぐら亭のお座敷へ。

すごーい。かわいいー。
金魚効果かしら。
金魚ってダシでも出るのかしら・・
ふっくらコロンとしたお花が見事にたーくさん
ついてますね~~。


コケコと旦那ちゃまも、思わずお花見。
香りの強い品種なのかしら。近くに来るといいニオイですー。
e0262028_2333428.jpg
・・ちょっと、店主ってばまたこんな顔して。。

「花が咲くと茶碗酒が飲みたくなるない。」

とかなんとかニコニコしながら言ってたから、
きっと頭の中は茶碗酒でいっぱいなんだわ~。


茶碗酒なんて、茶碗酒なんて・・
あらやだコケコまで呑みたくなってきたわーー。


ちなみに我がふかぐら亭、
お酒類は、地元高柳の 『姫の井』 と、おビールはスーパードライ置いてます。
今なら梅でお花見できますので、ぜひお越しください~。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-24 13:20 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)