百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:営業日について。( 9 )

11月営業日お知らせ

こんにちは。本当にご無沙汰しております、今回も代理コケコでございます。
今年の天候はどうなっているのか・・・・全国各地で異常気象が続いていますが、みなさんのお住まいは大丈夫でしょうか?
こちらでは、雨続きで今年の蕎麦まきが随分遅くなり、8月13日に種まきが終わったところです。
それからも雨・雨・雨 大きく育つようお祈りの毎日でしたが、雨の為残念ながら蕎麦畑がはげました!!!
雨にもめげずそだっている蕎麦もあります、どうぞ今年の新蕎麦にご期待ください。


今月はイスラエルからのお客様が来て、そば打ちを体験します。
日本語の解らない外国の方々と高柳弁しか理解のできないふかぐら亭のスタッフが、どのようにコミュニケーションがとれるのか!?身振り、手振りで会話ができるといいますが・・・・・

このご報告も含め、またの更新をお待ちください。

11月の営業日のお知らせです。
span>その他は毎日11:00~14:00(祭日は15:00)まで営業しております。

毎週火曜日・水曜日が定休日となります。
お休み 5.6.7.9.10.12.13.19.20.26.27日となります





地図  ふかぐら亭  (旅ナビ柏崎)
http://www.tabinavi-kashiwazaki.com/spot/spot_detail.php?id=858
[PR]
by hukaguratei | 2013-09-08 16:16 | 営業日について。 | Comments(0)

急ですが、臨時休業のお知らせ。

こんばんは。


突然ですが、、

明日、8月18日(土曜)は、臨時休業とさせていただきます。

毎度毎度勝手を申しまして、お客さまには多大なるご迷惑と重々承知しておりますが、
何卒ご勘弁下さいますよう、お願い申し上げます。。

お客さまのたくさんいらしてくださる土曜日に店を開けられないこと、
従業員一同、大変心苦しく思っております。。。





そして、
鳥目の コケコ に代わって夜分にキーボードを叩いておりますのは、
ふかぐら亭のセコムこと、
夜警を担当しております フクロウの福子でございます。

後日改めまして、正式な御挨拶をさせていただければ幸いでございます。



取り急ぎ、お知らせまで。

みなさま、善いフライデーナイトを。
[PR]
by hukaguratei | 2012-08-17 20:05 | 営業日について。 | Comments(0)

8月の営業日について。 と、 もうひとつお知らせ。

こんにちは、コケコです。

毎日毎日暑いですが、体調崩されてませんでしょうか。
コケコたちは相変わらずバテバテでございます。



さて、まずは臨時休業のお知らせから。
e0262028_1138831.jpg

明日、8月6日(月曜)は、店主が農作業のためお休みをいただきます
高柳の坪野集落にて、イノシシよけの電柵張りのお手伝いなのだそうです。

電柵 ・ ・   触れるとビリビリする柵 ・ ・ ・  こわーーい!
コケコたちもウカウカよその畑に入られないわね~~。
イノシシちゃんたちも、どうか気を付けてね。。


もう1週間もすると、お盆がやってきますね。
8月の14日は火曜日ですが、お盆なので営業いたします

そして、翌週はその振替といたしまして、21日火曜、22日水曜と、休業させていただきたいと思います


以上の営業日や休業日を、またまたカレンダーにいたしますと、このようになります。
どん。
e0262028_16444787.jpg

うーん。 ちょっとピンボケですがご容赦くださいませ。。


なにかと色々ある8月、営業日もややこしくなってしまいまして恐縮ですが、
帰省されたかた、旅にいらしたかた、もちろん地元のかた、
大勢にご来店いただいて賑やかにおそばを食べていただけたら、嬉しいことでございますヨ。



そしてそして、今日はもうひとつ、ビッグなお知らせが ・ ・ ・

どどん!
e0262028_1657370.jpg

つつ、ついに、我がふかぐら亭のお座敷にエアコンが入りました~~!


涙なしには語ることのできない長い紆余曲折の道のりを経て、やっと、8月1日に入ったのです。
ここ数日の、いよいよ本格的な猛暑。
なんとか間に合って、コケコ、本当にホッとしております。

e0262028_1763220.jpg

皆さま、どうぞ涼みがてらに、おそば食べにいらしてくださいね。
コケコ、この有難いリモコンを握りしめて、お待ちしております。
[PR]
by hukaguratei | 2012-08-05 17:11 | 営業日について。 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ。と、そば関連イベントのお知らせ。

こんにちは、コケコです。
毎日蒸し暑いですね。

コケコはニワトリだから、汗腺がないから・・・ 暑いのはニガテなのよ。
今日も下駄箱の上で、羽を身体から少し離して脇の下にすき間を作って、熱を発散させていました。


さてさて、臨時休業のお知らせです。
明後日、7月25日(水曜)は、
都合により臨時休業とさせていただきます。


毎度毎度、勝手を言いまして申し訳ございません。
知らずにご来店くださる方も間違いなくいらっしゃることでしょう。
こんな時ばかりは、コケコも 「お客さん、来ないとイイナ ・ ・ 」と思ってしまう次第であります。。

また木曜日から、どうぞよろしくお願いいたします。





e0262028_17425921.jpg
  我がふかぐら亭の、
  玄関に向かって左側には、

  ほんのちょっとだけ土スペースがありまして。





  そこに数本の蕎麦が生えております。


 
  e0262028_1744159.jpg


    ひと月ほど前には、

    こんなに小さくて
    かわいらしいお花が咲いていたのですが、 
 

 e0262028_1746129.jpg
    今では、
    ごろごろっと、

    小さいながらも
    こんなに立派な実をつけています。


    イチゴか何かみたいに、
    ヘタがついてるような感じで
    これもまたかわいいですね。


この蕎麦は、コケコたちが栽培しているものではなくて、
店主が5月末くらいに外で作業しているときに、
ポロポロっと落ちた玄蕎麦が勝手に生えてきてくれたものです。

蕎麦は、季節や土を選ばずに、ばらまいただけでもこうしてきちんと育ってくれる、
とってもたくましい植物なのですよ。
エライですね。


いつでも育てられるんだけど、でも全部がおいしいわけじゃなくて、
一番おいしいのは、これから栽培が始まる “ 秋蕎麦 ” だそうです。


今年も、いよいよ蕎麦の時期がやってきましたね。
うちの店主を始めとし、高柳町内の7軒の農家さんたちが、
ふかぐら亭のおいしいおそばのために骨を折ってくださいます。
ミンナガンバレー。


そしてそして、ふかぐら亭のおそばファンのお客様向けには、
蕎麦まき、 蕎麦刈り、 蕎麦打ち  の 3つのイベントの予定もございます。

コケコはお店番があるからどれも参加したことないけど、
栽培から自分で手掛けたおそばはまた格別なんでしょうね~~。

第一弾の蕎麦まきイベントは、8月のお盆過ぎの予定です。
詳細が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

どうぞお楽しみに~。
[PR]
by hukaguratei | 2012-07-23 17:22 | 営業日について。 | Comments(2)

運動会休みと振替営業のお知らせ。

おはようござます、コケコです。

つい先日田植え休みをいただいたばかりですのに、非常~に恐縮なのですが、、
数日前からお知らせしておりましたとおり、

本日6月10日は運動会休みをいただきます
e0262028_9463776.jpg
高柳町内で一斉に、各集落ごとの運動会が開催される日なのです。


我がふかぐら亭は、そばはもちろん、他の食材もできるだけ地場産のものにこだわっておりますが、
人材もまた然り。 

地元高柳の雇用を増やすという意図もあり、従業員たちも地元の人材にこだわって働いてもらっています。


そのため、今日のように町全体で行事が開かれる日には、皆が皆、それぞれの集落のマンパワー。

厨房長ヒサコママは門出地区の、 バイトのイトーちゃんは山中地区の、
そして店主ヒデキさんは漆島地区の、 それぞれ貴重な “ 選手 ” であるのです。


お客様がたくさんいらしてくださる日曜日に休みをいただくことには、従業員一同、少なからずためらいも感じております。
しかしながら、高齢化の代名詞のような高柳においては、
少し若い世代の地区での役割というのは、盛り上げ役としての期待を大いに受ける、重要なものであるのです。

何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。。。
  ( なんて言いつつ、実はみんなただただ運動会に出たいだけなんだとコケコは知っています… )
e0262028_1043472.jpg
   
その振り替えといたしまして、
次の火曜日の6月12日は、
定休を返上して、営業日とさせていただきます。


ややこしいのでまたカレンダーで表しますと、このようになります。 ↓
e0262028_10103382.jpg

以前火曜に臨時営業した時は、
思いがけず通りすがりのお客様が何組もご来店くださってすごく嬉しかったのですが、
またたくさん来ていただけるとイイナ。



さてさて。
今日はあいにくのお天気だから、運動会は外じゃなくて室内でちょっと小規模に開かれるかしらね。

コケコは富山からふかぐら亭にもらわれてきたニワトリだから、どこの地区にも所属してないから ・ ・ ・
残念ながら運動会には出られないんだけど、
いつもの下駄箱の上で、
みなさんがにぎやかな楽しい時間を過ごせるように、エールを送っていましょうかしらね。
フレー。

コケ。
[PR]
by hukaguratei | 2012-06-10 10:20 | 営業日について。 | Comments(0)

臨時営業のお知らせ & 臨時休業のお知らせ。

こんばんは、コケコです。
「こんばんは」 とご挨拶させていただきますのは、これが初めてのことでございます。

どぉーーしても今日のうちにお知らせしなければならないことがございまして、
コケコ、鳥目を押してキーボードを叩いております。


明日、5月22日は、火曜日ですが営業いたします。
団体さまのご予約をいただいたのです~^^
なんと、東京からのバスツアーのお客さまだとかなんとか・・・

「観光バスが停まれば店にハクがつくない。」 って、店主も喜んでおります。
コケコもがんばらなきゃ~~。

ご予約のお客さまがいらっしゃる12時からしばらくの間は、店内が少しバタバタするかとは思うのですが、
ふかぐら亭と同じ火曜休みだからなかなか行けないのよ~って方がいらっしゃっいましたら、
ぜひこの機会にいらしていただきたいですね^^



それともう一つ、大事なお知らせ ・ ・ ・

以前にお知らせいたしました “ 田植え休み ” についてなのですが、
延期になりました!!
                        ( 以前の記事はこちら → ☆ )
e0262028_1729490.jpg

 来週の、  28日(月)
        30日(水)
        31日(木)   の、3日間が臨時休業です


29日(火)は通常通りの定休日となりますので、やっぱり4連休
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。。


コケコ、言い訳はしない潔いオンナでありたいと常々思ってはいるんだけど、
ちょっと事情だけ説明させていただきますと、、

店主のおうちの田んぼに行く農道が、土砂崩れしてたみたいなのよね。
代かきしようと田んぼに向かってみたら、のげてたそうなのよ。
(「のげる」 って言うのは、高柳の言葉で土砂崩れとか地すべりのことね。)

去年の夏の豪雨や、冬の豪雪なんかが複合的な理由になるのかしらね~。
その のげ をなおしてから田植えをするから、お店の田植え休みも延期なのです。
百姓も大変ね ・・
とご理解下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。。


で、
明日が、営業で、 来週の月曜から4日間がお休みで ・ ・ ・

コケコのトリ頭じゃこんがらがっちゃうわ~~

って困っておりましたら、のれんにこんなポスターが。
e0262028_17291133.jpg


うーん。 
カレンダーにしても、やっぱりややこしいですが、、
ニンゲンの皆さまにはすんなりご理解いただけると信じて、今夜も下駄箱の上で就寝いたします。


それではおやすみなさい。
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-21 20:29 | 営業日について。 | Comments(0)

田植え休みのお知らせ。【変更あり】

こんにちは。コケコです。


臨時休業のお知らせです。
e0262028_16153010.jpg
           ( ※ 変更があります! 変更後の記事はこちら → ★ )

最近いよいよ百姓仕事のほうが忙しくなりつつある、我がふかぐら亭の店主、ヒデキさんですが、
今月の23日~25日にかけて、田植えを行うそうです。

そのため、
まことに申し訳ないのですが、 23日(水)
                    24日(木)
                    25日(金)  の3日間は、 臨時休業とさせていただきます。


陽気がよくなってきて、
お出かけがてらおそばを食べに来てくださるお客さまも増えるこの時期に3日間も休ませていただくこと、
本当に心苦しいのですが。。
なにせ “ 百姓が育てて、百姓が打つそば屋 ” の当店ですので、
何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


秋においしいお米ができましたら、店内で販売する予定もございます。
去年ご購入いただいたお客さまからは、おいしかったと今年のご予約もすでにいただいてたりします。
嬉しいことです^^


さてさて。
前日の火曜日は定休日で、もともとお休みですので、なんと、めったにない4連休でございます~!

「うちにもやっとゴールデンウィークが来たぁ~」 って、バイトのイトーちゃん、喜んでました。
コケコが思うに、きっと、山にヨモギ採りに行くんだわ。。

ヒサコママはなにするんですかねー?
ヒサコママは、我がふかぐら亭の厨房長にして、お裁縫部長。 実は、お裁縫の先生であります。
従業員たちの作務衣も、玄関ののれんも、なんでも作っちゃうのですヨ。
そしてこんな物も ・ ・ ・

e0262028_1637493.jpgたまにちょこっとした時間があると、
色んな手芸品を作ってきちゃうんです。

今はバッグが二つございますが、
少し前には、
端切れを組み合わせて作った
使うのがもったいないステキ腕カバー。

そして、
コップ洗いやホコリ取り、
お部屋のアクセントにもなる
“万能モコモコ” なるネーミングの
もこもこブラシなんかもありました。

女性のお客様に大好評で、
けっこうすぐにお買い上げいただいちゃいました。


連休が明けると、きっとまた作品が増えてるんじゃないかしらと思うのよね。
何ができてくるのか今から楽しみだわ~♪


さてさて。
コケコたちも、連休のプランを練っておかないとですね。
育ち盛りのコケピヨがいますからね。 
おいしい草と虫を食べに、裏山にピクニック行きましょうかしらね。
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-09 16:10 | 営業日について。 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ。

こんにちは。コケコです。


皆さま、ご無事でしたでしょうか ・ ・

すーーごい暴風でしたね~!

高柳町内でも、トタンの一部が吹っ飛んだおうちがあったり、
ゆうべ20時半頃から今朝5時くらいまで停電だったり、
ふかぐら亭の厨房の外に見える電線からは火花が散ってたり ・ ・
コケコは、玄関のガラス戸が割れないか一晩中ヒヤヒヤで寝不足だったり ・ ・ ・

色んな影響がありましたが、、
幸い、怪我した方が出たって話は今のところ聞かれません。

ふかぐら亭は、停電で冷凍庫と冷蔵庫が止まっちゃったから、
今日はいつもどおりお店開けられるのかどうか、ちょっと心配だったんですけど、
中の物は、意外となんともなくて嬉しい驚き。
通常通りに営業することができました。

ありがたや、ありがたや。

でもお向かいのパン屋さん、『麦麦ベイクさん』は、停電で朝の仕込ができなくて、
今日は臨時休業になっちゃったみたいです。
残念でしたね~~。


被害にあった方たちには、こころからお見舞い申し上げます。。



さてさて、そんなお天気とは関係ありませんが、
わがふかぐら亭も臨時休業しなければいならない日ができちゃいましたので、
お知らせします。
e0262028_14552327.jpg


4月12日(木曜)、厨房長ヒサコママと、バイトのイトーちゃんの二人が、お休みだそうなので、
思い切って休業日にしちゃうそうです。

でも二人揃って、って、何かしら。。
もしかして、いよいよ、スト ・ ・ ??


じゃなくって、食品衛生責任者の講習会だということでした。 よかったー。

これで、ふかぐら亭、ますます万全の態勢でお客様をお迎えすることができますね。
皆さま、今後もより一層のお引き立てをお願いいたします^^


うーん。 でも・・
コケコは一緒にいかなくていいのかしら。
ニワトリのコケコこそ行ったほうがいいんじゃないかしら、それ。
どうなのかしら・・・
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-04 15:49 | 営業日について。 | Comments(0)

営業日変更のお知らせです。

e0262028_17405365.jpg



3メートル以上の積雪に見舞われた今年の冬でしたが、
3月に入り、ふかぐら亭のあるここ、高柳町山中(塩沢)地区も、
だいーぶ春めいてきました。

もうすぐお彼岸がやってきますね。


通常は火曜が定休のふかぐら亭ですが、今月は20日【春分の日】が火曜日です。

20日(火)→営業
21日(水)→振り替え休業

とさせていただきますので、よろしくお願いします。


春分の日ですね。
またこれから、昼のほうが長くなっていくんですね。


忙しくなります。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-15 11:08 | 営業日について。 | Comments(0)