百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お店のあれこれ。( 12 )

海の日に 涼を楽しみに来ませんか

ついに店内に、ギガWi-Fiを設置しました。

暑さしのぎに お蕎麦を食べながら インターネットライフを楽しんでみませんか?

e0262028_08315881.jpg

[PR]
by hukaguratei | 2017-07-17 08:33 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

一周年。

こんにちは。
ご無沙汰しておりました、コケコです。

昨日の閉店後から玄関に並んでおります、この色とりどりの、かわいらしい巾着たち、
皆さま、一体なんだと思われますでしょうか・・
e0262028_11455359.jpg

   中身は、    どーーん。
e0262028_1144159.jpg

お米でございます。  店主米山が一人で作った、コシヒカリの新米でございます。


実は、実は、、、
何を隠しましょう、我がふかぐら亭は、
おかげさまを持ちまして、新装開店してから今日でちょうど1年なのでございます。

短いようで、長かった1年間。
お客様がいらっしゃる気配が微塵も感じられない豪雪の冬や、
新品高性能冷蔵庫も止まってしまう危機なのにエアコンが入荷されない酷暑の夏、
色々ありました。。。

困難に突き当たったこともありましたが、
それでも皆さまに支えられて、無事に1周年を迎えることができたこと、
店主米山を始めとして、従業員や関係者一同、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

その印といたしまして、  どどん。
e0262028_11442967.jpg

今日から、店主の作った高柳町漆島産のコシヒカリを、ご来店のお客さまにプレゼントいたします。

コケコ、ニワトリだから、お米には目がないんだけど、
そんな米ツウのコケコに言わせても、
このコシヒカリはふっくらとして粘りが強くてほんとにおいしいお米です。

先着50名様。
皆さまどしどしお越しくださいね。
相変わらず下駄箱の上で、仲間たちとお待ちしております。



ちなみにこのお米を入れているかわいらしい袋は、
もちろん、
我がふかぐら亭の厨房長にしてお裁縫部長のヒサコママの手作りでございます。
1時まで夜なべ仕事したんですって。。   
コケコ、涙が出るわ。。。
[PR]
by hukaguratei | 2012-10-15 12:11 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

6月ですね。田植え休み、終わりました。

こんにちは、コケコです。


4日も休みをいただきまして、ちょっとリフレッシュした、ふかぐら亭の面々です。
e0262028_21134320.jpg



店主のおうちの田植え休み、ということでしたが、
残念ながら、 全部は終わらず ・ ・
田んぼ一枚だけ、次の定休日に持ち越しだそうです。

店主、大変ね。
だって、田植えが終わったら ・ ・ ・ 今度はそば畑の準備が待ってるのよ~。

身体こわさないようにね。。



ふかぐら亭の玄関先では、ただいま春菊のお花が満開です。

e0262028_16102840.jpg
  
  4月にイトシ師匠から根っこごといただいて、
  ヒサコママとイトーちゃんが
  プランターに移した春菊ちゃん。

  こんなに見事に花をつけてくれましたよ ♪


  かわいいですねぇ。

  “ ござそば ” のござをバックにパチリ。


  春菊のお花初めて見たけど、
  こんなにかわいいのが咲くなんてびっくりしてます。



e0262028_20523381.jpg
         ちなみに、移植当時の春菊ちゃん。 →


          まだ雪がたくさんありますね。
          ほんとによく育ってくれました。



さてさて、今後のごっつぉの予定ですが、ワラビ、フキ、みずな、 など。   
しばらくは山菜が続きそうです。  ( ↓ これはお天気のいい日にお店の前でぜんまいを干してるところ。)
e0262028_2113146.jpg


雪解け直後の フキノトウ や ののば に始まり、カタクリ、こごめ、うるい、ウド、アケビ、・・・
一口に山菜って言っても、ちょっとずつ時期をずらしながら、色んなのが出てきますね。

コケコ、ニワトリだから、 なんてったって“家”禽類だから ・ ・ ・
箱入り娘で、今までは山のことや山菜のこと、全然知らなかったんだけど、
この春でだいぶ詳しくなっちゃいましたヨ。


山のことも色々おべんきょできちゃうそば屋、 ふかぐら亭です。
[PR]
by hukaguratei | 2012-06-01 15:27 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

ふかぐらのつゆ。

こんにちは。コケコです。


今日は火曜日、我がふかぐら亭は定休日ですが、店主はいつもと同じようにお店にやってきます。

つゆを作ったり、 お知り合いに発送するそばを打ったり、
こんにゃくを練ったり、 お持ち帰り用そばのストックを作ったり。

真冬の豪雪の頃には屋根の雪下ろしをしたり ・ ・ この冬は5回かな? 6回かな? 壮絶でした。。

これからの蕎麦の栽培の時期には、畑の準備に始まり、色んな工程がありますし、
蕎麦だけじゃなくてもちろんその前の時期に田んぼだってやってますから、
そりゃあもう大忙し、お正月の数日しか、休みはないんです。

うちの店主、見た目はこんな→☆ だけど、すごーーく働き者なんですよ。
働き者で、そばにかける大きな夢があって、ステキなヒトなんです。 (って言っておきます。)

そしてそんな休日出勤の店主を、コケコはいつも傍らで支えているんですヨ。
ケナゲ。。


さてさて、今日の店主は “ つゆ ” 作りです。
    始めはまず、昆布。
       どん。
e0262028_19131139.jpg

コケコ、いっつも傍らで支えながら見てるから知ってるけど、
この昆布の出汁のとり方も、コツがいっぱいあって、奥が深いのよね。

そしてお次は、

 ・
 ・
 ・
 ・

ヒミツです ♡
これ以上は店主のヒデキストップがかかっています。
ふかぐら亭の看板ニワトリのコケコとしても、お教えするわけにはいかないのヨ ♡

でも、当然のことですが、化学調味料は一切入っておりません ♡


肝心のお味ですが、濃厚な旨みがあるのにスッキリしてる、とでも申しましょうか ・ ・
甘みは控えめなほうです。 

おそばがおいしくても、おつゆがおいしくても、
その二つの相性がよくないと、お口の中がイマイチちぐはぐになっちゃうのがおそば。

その点、我がふかぐらのおそばとおつゆは絶妙にマッチするんですよ~。


なんて。
コケコ、ニワトリだから ・ ・ ・ 実はニンゲンの食べ物の味よくわからないのよね。。。

おいしいのは確かなんですが、、
コケコの代わりにつゆの味の解説してくださるお客さま大募集です~~。 (切実)
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-17 15:50 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

好敵手と書いて、ライバルと読みます。

こんにちは。コケコです。

昨日は、以前お知らせしました通り、臨時休業をいただきました。
知らずにご来店くださったお客さまもいらしたかもしれません・・
申し訳ありませんでした。

でも、おかげさまで、厨房長ヒサコママとバイトのイトーちゃん、
無事に 『 食品衛生責任者講習 』 の修了証書をもらってくることができました☆

e0262028_1438184.jpg
額も買ってきて、
これからお座敷に飾っとくみたいです。


イイナーー。

コケコだって、ほしいわ、これ。




さてさて、一昨日のことですが、

ふかぐら亭にはちょっとめずらしい、お若いお姉さんお二人連れのお客様がいらっしゃいました。

お顔を拝見しましたら、あらあら、見たことのあるお方。
ちょこちょこ何かと関わりのある、 越後みそ西 さんの、かりんさん ではありませんか。
今日は新津からお友達が遊びにいらしたので、
まだ来たことのない我がお店に一緒に来てくださったんですって~~。

柏崎の市街にもおいしいお店たくさんありますのに、
わざわざ遠くまで来ていただいて、嬉しい限りですね^^*


お二人は 『 ござそばセット 』 と 『 ざるそばセット 』 をご注文なさって、
仲良く分けて召し上がってらっしゃいました。  コケコたちも、仲良くお邪魔しちゃった。
e0262028_1525381.jpg

これ、実は一番のオススメの食べ方なんですヨ ♪

ざるは、つるつるシコシコもちもち、つゆとの相性もすごくいいし、
ござは、モグモグしてるうちにそばの味と香りがぶわっと広がってくるし、
それぞれに違うおいしさがあるんです。
だからどちらも味わっていただきたいんですよね~。

サイドメニューもみんな自信作なので、ぜひセットで。
かりんさんにも、ふかぐら自慢の濃厚クリーミー豆腐を 「まじめにおいしい。」 とお褒めいただきました。
そうでしょう、そうでしょう ♪


ちなみに、かりんさんは柏崎市内のお店屋さんたちで協力して、
『かしもり』 という、柏崎をもりもり盛り上げちゃう活動をなさっています。
皆さんパワーがあって、ステキなんですよ^^ 
みそ西さんのお味噌は、高柳町ではじょんのび村の売店で購入することができます。
お店のHPはこちら→http://www.misonishi.jp/
オンラインショップはこちら→http://www.echigomiso.net/


高柳も負けちゃいられませんね。
実は今、 じょんのびを哲学するラボ、 『じょんのび研究所』 が、
“ うんめもんマップ ” なるものを作成しているんですヨ。
高柳の、うんめもん を出すお店を紹介するマップです。

もう少しでできるのかなー? 早くできないかな~ ♪
もちろん我がふかぐら亭も載りますので、出来上がったらご紹介したいと思います。



今日はね、まだお知らせしたいことがありまして。
嬉しいことだから色々お伝えしたいんだけど、コケコ、ニワトリだから ・ ・ ・

そろそろ目がしぱしぱしてきちゃったのよね。
また明日にしたいと思います。

それでは、ニンゲンの皆さまにはまだちょっと早いですが、
おやすみなさい。  
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-13 16:14 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

出張してきました。

こんにちは。コケコです。

先月ブログを始めてから、いい調子で更新できていたんですが・・
ここに来て、6日も間が空いちゃいました!!


でもね、さぼってたわけじゃないのよ。。
ちょっとね、あちこち出張に行ってたの。。

証拠に ↓ ↓ 見てみてね。
http://ameblo.jp/oki-net-blog/entry-11215352066.html?frm_src=thumb_module
沖ネットさんのブログ、『草の根通信』です。
コケコ、ちょっと張り切りすぎちゃって、語尾がヘンになってるんだけど・・・
以前も一度ご紹介した、沖ネットさん(中越沖復興支援ネットワーク)のとこでお仕事してきたのよ。


沖ネットさんには、色んなことでお世話になっているのですが、
その一つがこちら ↓↓ 地域の“元気の芽”を応援する新聞『 OKI NET PRESS 』です。
http://www.oki-net.net/index.php?oki%20net%20press
昨年4月に発行されたvol.6で、ふかぐら亭のことをメイン記事にしてくださってます。
毎度毎度ですが、オキネットプレスはステキ☆
上のリンクから見れますので、ぜひ覗いてみてくださいね。



それとね、
ついに、いよいよ、
大橋イトシ師匠がハウスを稲の苗代にするために耕しなおす、って連絡をくださったから、
残り野菜をいただくために、高柳町 石黒地区の落合集落までお出かけしてきたのよ!

我がふかぐら亭に一冬中お野菜を提供してくださったイトシ師匠とチエコ夫人の詳細はコチラ→★

コケコ、落合には初めて出かけたんだけど、遠いのなんの!
小さな高柳町のようだけど、端から端の落合と山中では、30分以上かかります。
しかも、ただの30分じゃないですからね。
大半が山道な、30分。 その上、冬の雪道。
それを師匠ご夫妻は、毎週毎週配達してくださって、あらためてしみじみ ・ ・
御苦労さまだったんだなぁ ・ ・ ・ と、痛く感じたコケコでありました。

初めて実際に見てみた、師匠ご自慢のハウスの様子はこんな感じでした。
e0262028_1630226.jpg

ハウスあったかーーーい! これで暖房してないなんて!
写真ではわからないですが、ハウスの周囲に2メートルくらいの隙間があって、
その外側には雪山がどーーーん! と。

毎日毎日、師匠が除雪に励んでくださったからこそできた、この隙間と雪山。

ちなみに、上の写真右下に一部だけ写ってるのが、師匠の愛用除雪機です。
「これががんばってくれたんだ。」
って、師匠、ニコニコしながら話してくれました。

コケコ、改めて感激そして感謝。
本当に、本当に、ありがとうございました!
コケコもふかぐら従業員一同も、また今度の冬に師匠のお野菜に会えるのを楽しみにしています ・ ・ ・


まだまだ成長をつづけている春菊や、ブロッコリーの脇芽などをありがたくいただいて、
ふかぐら亭に戻ってきたのでありました。



帰ってきて、厨房長のヒサコママにお野菜の報告をしたら、
ヒサコママ、玄関のお花カゴを掃除し始めて ・ ・ ・
e0262028_1650467.jpg
コケコ不思議に思って見ておりましたら、

  小さくてかわいいお花のたくさん咲いた水菜を、

     ママったら、

      
        活け始めたのです!


  なーるほどね~~。

そして出来上がり。

e0262028_16536100.jpg
  わーーぉ!
  かわゆいじゃないですかぁ!!

  玄関が、一気に春めいちゃいました ✿✿


  この福之助くん(仮名)も、こころなしか、
  いつもより嬉しそうに見えますね ♪

  ちなみにこの福之助(仮名)くんは、
  ふかぐら亭が開店した時に、
  お向かいの麦麦ベイクさんが
  くださったものです。

  
  皆さまに支えられて、わたし達、
  こうしていられるんです。

  ありがたや ✿  ありがたや ✿✿

 

ほんとはね、「春っぽい鉢植えでも買うか~~」
なんて、ヒサコママとバイトのイトーちゃん、話してたんですヨ。

でも、我がふかぐら亭は、百姓のそば屋ですからね。
水菜のお花のほうが、ずーーっと “ らしい ” ですね。 

もちろんコケコは、ニワトリだから、水菜大好きだから・・・

食べたくなっちゃうくらい素敵な水菜アレンジと一緒に、
玄関入って右側の下駄箱の上で、
今日もたくさんのお客様が来てくださるのを、お待ちしております。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-11 11:21 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

かわいいお客さまたち。

こんにちは。コケコです。


今日は今年に入って一番のいいお天気でしたね~~。
久々の、貴重な布団干し日和。

ふかぐら亭でも例にもれず、二階の窓際には朝からコタツ布団がダーーっと並びました。
キレイ好きの厨房長ヒサコママ、さすがだワッ。


そんないい陽気も手伝って、有り難いことに、本日もふかぐら亭は大賑わい。
春休みということもあり、特にちびっこ連れさんが目立った日でした。

賑やかで楽しかったので、写真つきでご紹介しちゃいますね。


まずはこちら。

高柳町岡野町のトモコさんと、東京に嫁いだ娘さん&お孫ちゃんたち♡
e0262028_22282880.jpg

ふかぐらの畳の上をハイハイなさるお客様はめったにいらっしゃいません。
おそばはまだちょっと早かったけど、ふかぐら自慢のお豆腐はパクパク食べてくれました。
お姉ちゃんの笑顔と面倒見のよさもステキでした ♡


お次はこちら。

同じく岡野町のシュウコさんと、東京から帰省した妹さん親子。
e0262028_2229212.jpg

ちょっと1名ひどいお顔なさってますが・・
お野菜たっぷり、ボリュームもけっこうある “そばセット” を、
子どもさんもみんな、キレイ~~に食べていってくださいました。


それと、コケコ、接客で忙しくって写真撮りそびれちゃったんだけど、、
今日はイトシ師匠&チエ子さんご夫妻と、刈羽に嫁いだ娘さん&お孫ちゃんも来てくださったんですよ ♡
かわいい声でたくさんおしゃべりしてくれるから、従業員一同デレデレでした ♡

皆さんどうもありがとうございました^^


ちびっこちゃんたちって、ほんっとに周りを元気にしてくれる力を持ってますよね。
特に高柳みたいな子どもの少ない地域では、そのパワーは絶大。
たくさんのちびっこ連れさんにご来店いただけるように、
コケコたちももっと工夫していきたいと思います。


でもやっぱり ・ ・ ・

一番かわいいのは ・ ・ ・ ・



e0262028_21585993.jpg      
   うちのコケピヨだと思うのよね。




   ・ ・ ちょっと何よ店主。 そんな顔で見て。

   親バカだって言うつもり!?



そうそう、今日のごっつぉのさつまいも羊羹、子どもちゃんたちにも好評でした。
バイトのイトーちゃん、どうやら昨日よりはマシに盛り付けてたみたい・・・
ホッとしたわ~~。

お得意さまのナガエさんにはデザート独立案をご提案いただきましたし、
コケコ、今後ヒサコママと協議を重ねていきたいと思います。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-29 15:47 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

最後の雪。(←願望)

こんにちは。コケコです。

また雪が降りましたー。ゆうべから20センチくらいかしら。
これで、これで、、ほんとにほんとに最後にしてください。。
コケコ、こころよりお願い申したてまつりますで候・・・

今日はたまの晴れ間に、コケピヨもつれて、雪遊びおさめです。
e0262028_225542.jpg

あ、そうそう、ふかぐら亭の前の国道252は、除雪がしっかりしてますので、
お車で来られる方もご心配は無用です。
駐車スペースもちょこっとだけ雪がありますが、問題なく停めていただけますので、
どしどしお越しください~。


さてさて。
今日はまた、以前来てくださったお客様ブログで
我がふかぐら亭のご紹介をさせていただきたいと思います。

お隣、十日町市、岩瀬のヒーリング&リラクゼーションサロン、
Light the Heartさんのブログ
なんだか、照れちゃうような素敵な言葉で紹介してくださってますね。
ありがとうございます^^

ご夫婦でいらして、 【ざるのセット】 と 【ござのセット】 をご注文なさいました。
このパターン、実はすごく多いんですヨ。

【ござ】 を食べてみたいけど、一人前食べるのはちょっと勇気が・・ってかたはきっと多いですよね。
3人のグループでいらして、皆さんそれぞれ 【ざる】 をご注文なさるけど、
それプラス、 【ござ】 をもう1枚、皆さんで分けて召し上がるとかね。


コケコ、冬の除雪の疲れで肩も背中も脚もコチコチだから、
Lght the heartさんのサロンにも、ぜひお邪魔したいと思います。

ほんとはオイルトリートメントが一番受けたいけど、コケコ、ニワトリだから・・・
羽がべとべとになると、後が大変だから・・・
過去世リーディングしてもらおうかしら。
コケコはきっと、前世は人間のお蕎麦屋さんだったんじゃないかしらと思うのよね。


明日は火曜日、定休日です。
また水曜日からよろしくお願いいたします。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-26 13:18 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

愛しのイトシ師匠。

こんにちは。コケコです。

今日はそこそこ気温の高い、雨降りの金曜日。
朝からもやのかかった、高柳町山中でした。

こんなお天気の日には、まだまだ辺り一帯を覆っている雪が、ぐんと解けてくれます。
早く土が出ないか・・いつ頃出るか・・
毎日そんなことばかりに気を揉んでいる百姓たちですので、春先のこんなあったかい雨は、とても嬉しいのですよ。

コケコはニワトリですから、柔らかい野山の若草が大好きですから・・
こんな日には、同じように心がルンルン躍ってしまいます。
もう少しで草食べられるわ―。 虫もほじって食べられるわーー。


さてさて。
そんな、草なんて到底生えない、もちろん畑でお野菜作りなんて絶対できないこの大雪の高柳で、
一冬中、ふかぐら亭に青菜を供給してくださってる方がいるんです。

それが、ふかぐら小鉢メニューにも毎日お名前の載る、大橋伊寿さん、チエ子さんご夫妻。
e0262028_22254397.jpg

コケコたちも一緒に写真写っちゃった。
お二人は高柳町の中でも標高の高い、 石黒地区 のさらに奥の方・・
ほとんど “秘境” とも言える 『落合』 集落で、なんと冬場のハウス栽培をなさっています!

ハウス栽培。
現代では至るところで当たり前に見られるかのような光景に思われますが、
ちょっと待ってくださいね。
ここは、国内でもトップクラスの豪雪地。
一晩で1メートルも雪が積もろうかっていう土地で、
何もしなければ4メートル近くの雪に埋まってしまおうかっていうこの土地で、
ハウス栽培・・・・

想像つきますか?
これはすごいことなのですよ!

ハウスはかまぼこ型なので、ハウスの上に降った雪は、滑り落ちて両脇に積もります。
もちろんその両端にだって空からの雪が降り積もるわけですから、
放っといたら、ハウスはあっという間にすっぽり雪に埋まって、重みでつぶれてしまいます。
だから毎日毎日、周りをロータリー(除雪機)でグルグルグルグル・・・なさるそうなのですよ!
そりゃあもうグルグルグルグル・・・グルグルグルグル・・・・・・

すごい手間~~!
ハウスだけじゃなくて、もちろんおうちの除雪もあるのに・・
それをやろうと思うだけですごいー!
そして、こんなに実現してるからもうコケコびっくりーー。

「高柳でこんなことしようとするのは俺だけだ」
と、笑ってらっしゃいました。
師匠~。尊敬しますイトシ師匠~~。

作ってらっしゃるお野菜の品目がまた多くて、
ほうれん草、チンゲン菜、カブ、キスミ―大根、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、キャベツ、
春菊、水菜、アスパラ菜、
それと・・・ ハウスの中に自然に生えてくるフキノトウ。

そのどれもがすっごくみずみずしくて、やわらかいんですよー!
水分量が多いってことなのかしら?ゆでるとあっという間にゆだってしまうんです。
ほんとにすぐ。
バイトのイトーちゃんなんて、何度ブロッコリーをゆですぎてたことか。


こんなツワモノな師匠がいてくださるので、
ふかぐら亭は、真冬でも地場産の青ものをふんだんにお出しすることができるのです。
そうでなければ、サトイモ、ジャガイモ、大根、白菜、野沢菜漬け・・・
雪国の冬らしいといえばその通りですが、やっぱりちょっと色がさみしいですよねー。

師匠、ほんとにありがとうございます。


このイトシ師匠のツワモノ野菜たちなんですが、
実は、残念なことに、今月いっぱいでもうおしまいなのです。

こんなにすごいプロのお百姓ですから、4月になったらすぐに田んぼの方にとりかかります。
ハウスの中を耕し直して、こんどは苗代(稲の苗を育てるところ)にするのだそうです。
そうですよねー。
残念ですが、しかたないですよねー。
田んぼもがんばってください!


師匠に関しては、まだ他にも色々とお世話になっています。
そばも栽培していただいてるし、 “柳辛華” についてももちろん触れないわけにはいかないのですが、
それはまた今度の機会に。
コケコ、ニワトリだから、そろそろ目が見えなくなってきちゃった。


あと1週間です。
ぜひ大勢のお客様に、イトシ師匠のお野菜を味わっていただきたいです。

明日は、
味見したヒサコママもびっくりの、
カブの葉っぱとは思えないくらい柔らかくて甘いカブの葉っぱのお漬物
です~。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-23 17:33 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

ふかぐらのそば。

こんにちは。コケコです。

今日は春のお彼岸でしたが、まーた、雪ですねぇ。。
さ、さぶい・・
玄関にいるコケコにはなかなか酷な気候です。

それでも、明るい時間のほうが長い季節がやってきたと思うと、
やっぱり嬉しいものです。


さてさて、今日は、肝心のおそばについてご紹介したいと思います。

ふかぐらのおそばは、小麦との二八そば。他のつなぎは一切入っていません。
玄蕎麦を精製せずに粉にしていますので、そばの持つ香りと味をしっかりと楽しめます。
そばらしい、そば。
ほんとに純粋にそばが好き~~・・って方に、ぜひ食べていただきたいおそばです。

高柳のいくつかの集落に契約農家さんがいらして、23年度は6軒かな?
それぞれ休耕田を活用して蕎麦を栽培してくださってます。
高柳産100%のおそばです。

来年度はもう一軒増える予定。 仲間が増えるのは、嬉しいことですね。


現物は、こんな感じ。
どーん。
e0262028_161154.jpg

これは “ ざるそば ” のアップです。
キレイですねぇ。
うちの店主、見た目のわりに、作るおそばはすごくキレイなんですよ。
  ( 我がふかぐら亭の店主が見たいかたは、こちらをクリック → ☆
    ( 見たくないかたも、勇気を出してこちらをクリック → ★


他にも “ ござそば ” と “ かけそば ” がありますが、
そちらのご紹介はまた別の機会に。


そういえば、今日はお若いカップルかご夫婦がいらして、
お二人でかけそばを召し上がっていきました。
あったまっていただけたかしら。


寒さ暑さも彼岸まで。
明日はあったかい日になりますように。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-20 16:12 | お店のあれこれ。 | Comments(0)