百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のごっつぉ。4/28 【山菜のこと】

こんにちは。コケコです。

いよいよ大型連休の始まりですね~。
そして今日はこの春一番のあったかさ。 お出かけ日和ですー。


さてさて、今日のごっつぉです。
   どん。
e0262028_11324235.jpg

今日のイチオシは、 『 こごめのゴマ和え 』 です。  こごめ ・・・ 標準語では、こごみ なのかしら。
我がふかぐら亭の優秀な “ なんでも屋 ” さんの 石塚和夫さん が、ご自分ちの山で採ってきてくれました~。

山菜ごっつぉがどんどん増えてくる時期です。
お好きなお客さま、毎日チェックしてくださいませ^^



山菜といえば、毎年の困りごとがあります。  無断入山です。

市街のほうに住んでいらっしゃると、 「 山は個人の持ち物 」 ということが、いまいちピンと来ないのか・・・
私有地である道沿いの土手や、田んぼの畔なんかにも立ち入って、山菜を採っていらっしゃるかたが 、
毎年この時期になると、ぐーーーーーーん と増えるのです。。
すぐそこに注意書きの立て看板があるのにも関わらず、なんて時もあります。。。


で、声をかけて、注意させていただくと、 「 ここは国有地でしょ!?」
とか、 「 お弁当を食べる場所を探してただけ 」 とか、 ひどい場合は逆切れですよ。

昔から代々の土地を活用してきたこの辺の由緒正しいお百姓たちは、唖然 です、ホント・・・

コケコ、声を大にして言います。
この辺の山はみんな私有地です。
 どんなに道のすぐ脇でも、私有地です。
 ほったらかしてあっても私有地です。


そこに踏み入って、植物などを採るということは、
誰かがあなたのお部屋やあなたのおうちの庭に入って、何かを持って行ってしまうことと、大差ないんです。

 と。


何卒、 ご理解をお願いいたします。。



ふかぐら亭のエクステリア、これからの陽気のいい季節に向けて、色々準備しております ♪
 ( ちなみにこれも、なんでも屋さんの石塚和夫さん作です。 )
e0262028_17405675.jpg

ちょっと ・ ・  なんだか、おしとやかそうなポーズで店主が写ってますが ・ ・ ・

どんなふうに出来上がるのでしょうかね~?
山菜やお野菜の直売をしたり、 夏には手作りところてんのスペースにしたり、?
なんだか色々な案があるようですので、皆さまどうぞ楽しみにお出かけくださいませ^^ノ



それでは。
今日は初めての 夜営業 ですので、、
コケコはドキドキしながら定位置(下駄箱の上)に戻らせていただきます ・ ・ ・


お客さま、来てくださるとイイナ。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-28 16:30 | Comments(0)

GWの夜の営業についてお知らせ。

こんにちは、コケコです。

以前、店主のフライング夜間営業はちょっと記事にしましたが、

本決まりしましたので、正式にお知らせ~~。

       どん。
e0262028_17272373.jpg

4月は  28日(土)、29日(日)  の2日間、
5月は  3日(木)、4日(金)、5日(土)  の3日間、 計5日間 です~~。

時間は、17時から20時 くらいかなー?


ちなみに、一部のかたには最大の関心事であろうかと思います “ お酒類 ” ですが、
我がふかぐら亭は、地元 石塚酒造さん の冷や酒(常温) と、 スーパードライの瓶ビール、 置いてます。
「蕎麦とくれば酒だろーー!」 って “ 通 ” のかたも、心配はご無用でございますヨ^^


ゴールデンウィークですから、帰省されるかたもたくさんいらっしゃるかしら。
ご家族揃ってのお夕飯に、ぜひぜひご利用くださいませね^^*


なにせ、こちらも夜は初めてですので、何もかも手さぐり状態 ・ ・ ・
行き届かないところもたくさんあるかとは思いますが、どうぞ温かい目で見てやってください。。

コケコはニワトリだから ・ ・ 夜はもう何にも見えないから ・ ・ ・
大変申し訳のないこととは存じながらも、
いつもの定位置 (玄関入って右の下駄箱の上) にて既に就寝しておりますが、、
お客さまはどうぞ気になさらずに、賑やかな夜をお過ごしくださいね ♪



ちなみにちなみに、
上の画像の夜間営業チラシ、高柳町内には新聞折り込みで配布させていただいたのですが、
恥ずかしいことに、なんと1か所、誤字があります!!

見つけてくださってもなーーんにも特典ありませんので!
絶対に! 探さないでくださいね・・・ (必死)







 
 
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-25 15:57 | 夜の営業のこと。 | Comments(2)

今日のごっつぉ。4/21

こんにちは。コケコです。
今日もあったかーーい。

新潟県中越地方は18℃まで上がるとかなんとか。
ここ高柳町はそれよりは少し涼しい場所なので、14℃くらいかしらね。

ニンゲンの皆さまも、ニワトリのコケコたちも、過ごしやすい季節になってきましたね。


さてさて、今日のごっつぉです。
  どん。
e0262028_11333388.jpg

今日も地場産の食材をたくさん取り入れた、ヘルシー田舎家庭ごっつぉでお客様をおもてなしいたします。

昨日ヒサコママが、ポット植えのお花ちゃんを買ってきて、鉢寄せしてくれたのよ。
かわいかったから一緒に写してみました。

今年はいつお花見ができるのやら・・・
と心配されたこの辺も桜も、少しずつつぼみがふくらんできているみたいです。

色んなお花で華やいでくるいい季節が、ここ高柳にもやっと到来ですね。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-21 11:46 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。4/19 【お座敷解禁】

こんにちは。コケコです。

今日はあったかーーーーい。
ここ高柳町山中にも、やっっと、春本番がやってきました~~。


さてさて、今日のごっつぉです。
    どん。
e0262028_11522732.jpg


今日のイチオシは、真ん中の、ワラビとこんにゃくの煮物です。
高柳町、“ 坪野 ” 集落産のワラビ。
e0262028_12222263.jpg

干しワラビを使ってますので、見た目にはぜんまいと似た感じなんですが、
食べるとワラビ特有の風味と、ちょっとしたぬめりが出てきます。
おいしい~ぃ~。



今日はあったかいので、四間あるお座敷をみんな開け広げてみました。
e0262028_12244342.jpg

開店直後におひとりでいらしてくださった、お父さん。
すみません、お背中で出演していただいちゃいました。


うーん。  やっぱりいいですね~、 この解放感。

ふかぐら亭自慢の、この昔ながらのお座敷の雰囲気を、お客さまに堪能していただけますしね。


あ。
真ん中らへんに写っている強力ストーブ、もう片づけてよさそうですね。
ひとつですごくパワーがあるので、大変だったこの冬に大活躍してくれました。
ごくろうさま。 また今度の冬、よろしくね。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-19 11:55 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

緊急連絡。

e0262028_153115100.jpg

こ、こ、こんにちは。
ココ、コココ、コケコです。


た、大変なんです!

何がどうなったのかわかりませんが、今日いきなり店主のヒデキさんが、



         「 今日から夜の営業も始める 」




って言い出したんですよ!!


前からチラッと、GWには夜も~ なんて話してはいたんですが、
なぜ、今なのか・・・  しかも、なんたって、週の真ん中の水曜日ですよ・・!



もちろん夜は厨房長ヒサコママも、バイトのイトーちゃんもいないし、
コケコは鳥目だから、なんにも見えないし・・・
店主だけで、おそばだけの提供。

の、はずだったんですが、
ヒサコママは、どうにもこうにも心配で、
今日だけは店主に付き添って夜もお店にいることにしたとかなんとか。。


うーん。
どうなるんでしょうか。
夜の部は、17時から20時くらいまでやるつもりみたいなので、
お仕事帰りに、ぜひお立ち寄りくださーい。 (←無理がある!?)


あ、ちなみに、今日の画像は、9月上旬の満開の蕎麦畑です。
コケコ、何が何だか混乱しちゃって、思わずキレイな写真ひっぱりだしてきちゃった~~。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-18 15:47 | 夜の営業のこと。 | Comments(0)

ふかぐらのつゆ。

こんにちは。コケコです。


今日は火曜日、我がふかぐら亭は定休日ですが、店主はいつもと同じようにお店にやってきます。

つゆを作ったり、 お知り合いに発送するそばを打ったり、
こんにゃくを練ったり、 お持ち帰り用そばのストックを作ったり。

真冬の豪雪の頃には屋根の雪下ろしをしたり ・ ・ この冬は5回かな? 6回かな? 壮絶でした。。

これからの蕎麦の栽培の時期には、畑の準備に始まり、色んな工程がありますし、
蕎麦だけじゃなくてもちろんその前の時期に田んぼだってやってますから、
そりゃあもう大忙し、お正月の数日しか、休みはないんです。

うちの店主、見た目はこんな→☆ だけど、すごーーく働き者なんですよ。
働き者で、そばにかける大きな夢があって、ステキなヒトなんです。 (って言っておきます。)

そしてそんな休日出勤の店主を、コケコはいつも傍らで支えているんですヨ。
ケナゲ。。


さてさて、今日の店主は “ つゆ ” 作りです。
    始めはまず、昆布。
       どん。
e0262028_19131139.jpg

コケコ、いっつも傍らで支えながら見てるから知ってるけど、
この昆布の出汁のとり方も、コツがいっぱいあって、奥が深いのよね。

そしてお次は、

 ・
 ・
 ・
 ・

ヒミツです ♡
これ以上は店主のヒデキストップがかかっています。
ふかぐら亭の看板ニワトリのコケコとしても、お教えするわけにはいかないのヨ ♡

でも、当然のことですが、化学調味料は一切入っておりません ♡


肝心のお味ですが、濃厚な旨みがあるのにスッキリしてる、とでも申しましょうか ・ ・
甘みは控えめなほうです。 

おそばがおいしくても、おつゆがおいしくても、
その二つの相性がよくないと、お口の中がイマイチちぐはぐになっちゃうのがおそば。

その点、我がふかぐらのおそばとおつゆは絶妙にマッチするんですよ~。


なんて。
コケコ、ニワトリだから ・ ・ ・ 実はニンゲンの食べ物の味よくわからないのよね。。。

おいしいのは確かなんですが、、
コケコの代わりにつゆの味の解説してくださるお客さま大募集です~~。 (切実)
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-17 15:50 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。4/15

おはようございます。コケコです。

   今日のごっつぉのご紹介~。
    どん。
e0262028_5483780.jpg

今日は地元高柳の食材提供者さんがたくさんいますねー。

あー。。 お花でかくれちゃってますが、白菜は、門出の中村準英さん、ヨシさんご夫妻です。

フキノトウに関しては、もう書くスペース無くて、梅のお花ちゃんにしゃべってもらちゃってますね。

・ ・ イモガラ、 “ どっかのおうちのばあちゃん ” ・ ・ ??
なんですかこのテキトーさは!  いっくらなんでもこれはヒドイ!!
ってコケコ憤慨して、これを書いてるバイトのイトーちゃんを問い正しましたら、
イモガラはなかなか良いものがみつからなくて、落合のイトシ師匠に世話をしていただいたそうなんです。

で、石黒地区のどなたかであることは間違いないんですが、正確にはどなたなのか・・
「ばあちゃん」 と書いてありますが、店主が
「イモガラこしゃうがんは大抵ばさだろうなぁ」 っていったから 「ばあちゃん」 に しといただけで、
(意味通じるかしら? ↑ 「イモガラ作るのは大抵はばあさんだろうなぁ」ってことね。 )
もしかしたら本当は 「じいちゃん」 なのかもしれない、っていう ・ ・

すいません。。 
こんなテキトーな従業員たちにかわって、コケコ、謝罪させていただきます。。。

こんなゆる~いお店ですので、
お客さまにも、ゆるゆるとのんびり、じょんのびく過ごしていただけたら幸いでございます。。


ちなみにフキノトウは、
店主ヒデキさんと、イトーちゃんと、岡野町の石塚和夫さんが
それぞれ町内のあっちこっちで採ってきたものがまざっています。
ほんの道端だったり、とんでもなく危険な場所だったり ・ ・ ?

どんなとこからやってきたフキノトウかなー?
なんて想像しながら食べるのもまた楽しいかもしれませんね^^


それでは、今日はこれにて。
お天気いいからお客さんたくさん来てくださるとイイナ ❀
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-15 05:47 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

好敵手と書いて、ライバルと読みます。

こんにちは。コケコです。

昨日は、以前お知らせしました通り、臨時休業をいただきました。
知らずにご来店くださったお客さまもいらしたかもしれません・・
申し訳ありませんでした。

でも、おかげさまで、厨房長ヒサコママとバイトのイトーちゃん、
無事に 『 食品衛生責任者講習 』 の修了証書をもらってくることができました☆

e0262028_1438184.jpg
額も買ってきて、
これからお座敷に飾っとくみたいです。


イイナーー。

コケコだって、ほしいわ、これ。




さてさて、一昨日のことですが、

ふかぐら亭にはちょっとめずらしい、お若いお姉さんお二人連れのお客様がいらっしゃいました。

お顔を拝見しましたら、あらあら、見たことのあるお方。
ちょこちょこ何かと関わりのある、 越後みそ西 さんの、かりんさん ではありませんか。
今日は新津からお友達が遊びにいらしたので、
まだ来たことのない我がお店に一緒に来てくださったんですって~~。

柏崎の市街にもおいしいお店たくさんありますのに、
わざわざ遠くまで来ていただいて、嬉しい限りですね^^*


お二人は 『 ござそばセット 』 と 『 ざるそばセット 』 をご注文なさって、
仲良く分けて召し上がってらっしゃいました。  コケコたちも、仲良くお邪魔しちゃった。
e0262028_1525381.jpg

これ、実は一番のオススメの食べ方なんですヨ ♪

ざるは、つるつるシコシコもちもち、つゆとの相性もすごくいいし、
ござは、モグモグしてるうちにそばの味と香りがぶわっと広がってくるし、
それぞれに違うおいしさがあるんです。
だからどちらも味わっていただきたいんですよね~。

サイドメニューもみんな自信作なので、ぜひセットで。
かりんさんにも、ふかぐら自慢の濃厚クリーミー豆腐を 「まじめにおいしい。」 とお褒めいただきました。
そうでしょう、そうでしょう ♪


ちなみに、かりんさんは柏崎市内のお店屋さんたちで協力して、
『かしもり』 という、柏崎をもりもり盛り上げちゃう活動をなさっています。
皆さんパワーがあって、ステキなんですよ^^ 
みそ西さんのお味噌は、高柳町ではじょんのび村の売店で購入することができます。
お店のHPはこちら→http://www.misonishi.jp/
オンラインショップはこちら→http://www.echigomiso.net/


高柳も負けちゃいられませんね。
実は今、 じょんのびを哲学するラボ、 『じょんのび研究所』 が、
“ うんめもんマップ ” なるものを作成しているんですヨ。
高柳の、うんめもん を出すお店を紹介するマップです。

もう少しでできるのかなー? 早くできないかな~ ♪
もちろん我がふかぐら亭も載りますので、出来上がったらご紹介したいと思います。



今日はね、まだお知らせしたいことがありまして。
嬉しいことだから色々お伝えしたいんだけど、コケコ、ニワトリだから ・ ・ ・

そろそろ目がしぱしぱしてきちゃったのよね。
また明日にしたいと思います。

それでは、ニンゲンの皆さまにはまだちょっと早いですが、
おやすみなさい。  
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-13 16:14 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

出張してきました。

こんにちは。コケコです。

先月ブログを始めてから、いい調子で更新できていたんですが・・
ここに来て、6日も間が空いちゃいました!!


でもね、さぼってたわけじゃないのよ。。
ちょっとね、あちこち出張に行ってたの。。

証拠に ↓ ↓ 見てみてね。
http://ameblo.jp/oki-net-blog/entry-11215352066.html?frm_src=thumb_module
沖ネットさんのブログ、『草の根通信』です。
コケコ、ちょっと張り切りすぎちゃって、語尾がヘンになってるんだけど・・・
以前も一度ご紹介した、沖ネットさん(中越沖復興支援ネットワーク)のとこでお仕事してきたのよ。


沖ネットさんには、色んなことでお世話になっているのですが、
その一つがこちら ↓↓ 地域の“元気の芽”を応援する新聞『 OKI NET PRESS 』です。
http://www.oki-net.net/index.php?oki%20net%20press
昨年4月に発行されたvol.6で、ふかぐら亭のことをメイン記事にしてくださってます。
毎度毎度ですが、オキネットプレスはステキ☆
上のリンクから見れますので、ぜひ覗いてみてくださいね。



それとね、
ついに、いよいよ、
大橋イトシ師匠がハウスを稲の苗代にするために耕しなおす、って連絡をくださったから、
残り野菜をいただくために、高柳町 石黒地区の落合集落までお出かけしてきたのよ!

我がふかぐら亭に一冬中お野菜を提供してくださったイトシ師匠とチエコ夫人の詳細はコチラ→★

コケコ、落合には初めて出かけたんだけど、遠いのなんの!
小さな高柳町のようだけど、端から端の落合と山中では、30分以上かかります。
しかも、ただの30分じゃないですからね。
大半が山道な、30分。 その上、冬の雪道。
それを師匠ご夫妻は、毎週毎週配達してくださって、あらためてしみじみ ・ ・
御苦労さまだったんだなぁ ・ ・ ・ と、痛く感じたコケコでありました。

初めて実際に見てみた、師匠ご自慢のハウスの様子はこんな感じでした。
e0262028_1630226.jpg

ハウスあったかーーーい! これで暖房してないなんて!
写真ではわからないですが、ハウスの周囲に2メートルくらいの隙間があって、
その外側には雪山がどーーーん! と。

毎日毎日、師匠が除雪に励んでくださったからこそできた、この隙間と雪山。

ちなみに、上の写真右下に一部だけ写ってるのが、師匠の愛用除雪機です。
「これががんばってくれたんだ。」
って、師匠、ニコニコしながら話してくれました。

コケコ、改めて感激そして感謝。
本当に、本当に、ありがとうございました!
コケコもふかぐら従業員一同も、また今度の冬に師匠のお野菜に会えるのを楽しみにしています ・ ・ ・


まだまだ成長をつづけている春菊や、ブロッコリーの脇芽などをありがたくいただいて、
ふかぐら亭に戻ってきたのでありました。



帰ってきて、厨房長のヒサコママにお野菜の報告をしたら、
ヒサコママ、玄関のお花カゴを掃除し始めて ・ ・ ・
e0262028_1650467.jpg
コケコ不思議に思って見ておりましたら、

  小さくてかわいいお花のたくさん咲いた水菜を、

     ママったら、

      
        活け始めたのです!


  なーるほどね~~。

そして出来上がり。

e0262028_16536100.jpg
  わーーぉ!
  かわゆいじゃないですかぁ!!

  玄関が、一気に春めいちゃいました ✿✿


  この福之助くん(仮名)も、こころなしか、
  いつもより嬉しそうに見えますね ♪

  ちなみにこの福之助(仮名)くんは、
  ふかぐら亭が開店した時に、
  お向かいの麦麦ベイクさんが
  くださったものです。

  
  皆さまに支えられて、わたし達、
  こうしていられるんです。

  ありがたや ✿  ありがたや ✿✿

 

ほんとはね、「春っぽい鉢植えでも買うか~~」
なんて、ヒサコママとバイトのイトーちゃん、話してたんですヨ。

でも、我がふかぐら亭は、百姓のそば屋ですからね。
水菜のお花のほうが、ずーーっと “ らしい ” ですね。 

もちろんコケコは、ニワトリだから、水菜大好きだから・・・

食べたくなっちゃうくらい素敵な水菜アレンジと一緒に、
玄関入って右側の下駄箱の上で、
今日もたくさんのお客様が来てくださるのを、お待ちしております。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-11 11:21 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。4/6

こんにちは。コケコです。

まずは臨時休業のお知らせから。
12日(木)は、諸事情により、休業とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

詳細は昨日の記事で。


さてさて、今日の営業は終わってしまいましたので、
明日のごっつぉのご紹介です。
どん。
e0262028_15564726.jpg


明日の3品は、
いよいよ残り少なくなってきたイトシ師匠のチンゲン菜と、地鶏の卵の炒め和え。
そして、厨房長ヒサコママ渾身の!!昆布巻き & りんご寒天。

女性のお客さまは、やっぱり甘いものがひとつあると嬉しいですよね~。
そんなに甘くはないから、男性でもおいしく食べていただけると思うのよね。

もし、「甘いもの苦手~」って方がいらしたら、お漬物もあるから変更してさしあげようかしら。
でもコケコだったら・・・3つとも甘いものでも大歓迎ですけどね。


そしてこちらが、明日の問題作、りんご寒天。
どどん。
e0262028_15572989.jpg


今はまだタッパーにドカーンと入ったこのりんご寒天が、
明日は四角くカットされて小鉢にもられるわけですが ・ ・

明日までに、コケコがこのタッパーごとかぶりつきたい衝動を抑えられるのかどうか ・ ・ ・
そこが問題の、りんご寒天です。。

どうか、どうか、、お客さまのお口まで届きますように ・ ・ ・


なんて、冗談ですのでご心配なさいませんよう ♡



ちなみにね、小鉢のメニューを日々書いておりますバイトのイトーちゃん、
最近はかわいい小鳥、 『エナガ』 ちゃんにはまっている様子でして。
臨時休業のお知らせポスターもエナガちゃんですね。

ついこの間、おうちのすぐそこで見つけて、感激してからはまっちゃったみたいなんです。
なんでも、エナガちゃんは富士山麓にしかいないものだと思っていたとかなんとか・・・

この辺の林や、街路樹なんかでもたくさん見られる小鳥ちゃんなのにね~~。
同じ鳥類のコケコとしては、悲しいやら、情けないやら ・ ・(涙)

まったくもう。 プンプンですよ。
そりゃありんご寒天だってかぶりつきたくなると思いません?
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-05 16:48 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)