百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山の珍味、そろってます。

おはようございます。コケコです。


「ブナもやしが出てるよ~」 
ってお知らせをいただきまして、コケコも早起きして、山中のずーっと上の方のブナ林にくり出しました。
e0262028_831127.jpg

きれいですね。
コケコ、ニワトリだから、早起きは大の得意なのヨ。
まだ朝露も残る中、キツツキさんたちのドラミングや、色んな野鳥さんたちの囀りを聞きながら、
「ブナもやし(ブナの実生)」 を探しに行くと ・ ・ ・



  e0262028_831319.jpg
    わーぉ。 ありました、ありました。
    たくさんありますね。


    でも、ちょっと遅かったみたい。

    お知らせをくれたお友達は、
    磯ノ辺のキャンプ場付近で採ってきたということでしたので、
    磯ノ辺と比べると、山中は平地ということですね。

    さすが磯ノ辺。  山なのに磯ノ辺。



e0262028_8314845.jpg

   それでもまだ若い芽たちを採らせてもらって、
   今日のごっつぉにすることにしましょう。


   ブナの実が豊作だった年の、次の春、
   5~10年に一度しか出会えない、
   貴重なおいしさです。

   ブナさんありがとう。
   あなたが育んだ栄養、わたしたち、いただきますね。



少し大きくなった、ブナの新芽たち。
e0262028_832457.jpg
この子たちの中の、何本が大きくなるのかしら。

秋に、地面いっぱいの実を落として、
動物たちが食べてもまだ、これだけの芽を出して。

でもその中で、無事に育って樹になるのは、
1本あるか、ないか。。

コケコ、自然の懐の深さを感じずにはいられません。





3月末にフキノトウが出始めてから、
毎日毎日山菜ごっつぉをお出ししてきました我がふかぐら亭ですが、
ここに来て、 ちょっとなんて言うか、、 山の恵みが豊かすぎと言いますか、、、
つまり、 お客さまに食べていただきたいもの、 多すぎなんです。


そこで新しい特別メニュー。

春の山の珍味、3品盛りなるものを作っちゃいました。
e0262028_8321950.jpg
左が “ 木の芽(あけびの新芽) ”、  右が “ あまどころ ”、
そして真ん中が、“ ブナもやし ”です。  ふかぐら亭の自家製みそを使った、からし酢みそでどうぞ。

     まーーたバイトのイトーちゃんてば、こんなセンスのないマヨネーズのかけ方して~。。
     コケコだったら迷わずハートを描くわ。  ブツブツ・・・



おそばのおともに、今だけの山の恵みをぜひ味わってみませんか?^^

クセになるホロ苦、 ほのかな酸味と香ばしさ、 びっくりする意外な甘さ、
どれをとっても、感激していただけること、間違いなしです。
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-25 09:49 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

臨時営業のお知らせ & 臨時休業のお知らせ。

こんばんは、コケコです。
「こんばんは」 とご挨拶させていただきますのは、これが初めてのことでございます。

どぉーーしても今日のうちにお知らせしなければならないことがございまして、
コケコ、鳥目を押してキーボードを叩いております。


明日、5月22日は、火曜日ですが営業いたします。
団体さまのご予約をいただいたのです~^^
なんと、東京からのバスツアーのお客さまだとかなんとか・・・

「観光バスが停まれば店にハクがつくない。」 って、店主も喜んでおります。
コケコもがんばらなきゃ~~。

ご予約のお客さまがいらっしゃる12時からしばらくの間は、店内が少しバタバタするかとは思うのですが、
ふかぐら亭と同じ火曜休みだからなかなか行けないのよ~って方がいらっしゃっいましたら、
ぜひこの機会にいらしていただきたいですね^^



それともう一つ、大事なお知らせ ・ ・ ・

以前にお知らせいたしました “ 田植え休み ” についてなのですが、
延期になりました!!
                        ( 以前の記事はこちら → ☆ )
e0262028_1729490.jpg

 来週の、  28日(月)
        30日(水)
        31日(木)   の、3日間が臨時休業です


29日(火)は通常通りの定休日となりますので、やっぱり4連休
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。。


コケコ、言い訳はしない潔いオンナでありたいと常々思ってはいるんだけど、
ちょっと事情だけ説明させていただきますと、、

店主のおうちの田んぼに行く農道が、土砂崩れしてたみたいなのよね。
代かきしようと田んぼに向かってみたら、のげてたそうなのよ。
(「のげる」 って言うのは、高柳の言葉で土砂崩れとか地すべりのことね。)

去年の夏の豪雨や、冬の豪雪なんかが複合的な理由になるのかしらね~。
その のげ をなおしてから田植えをするから、お店の田植え休みも延期なのです。
百姓も大変ね ・・
とご理解下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。。


で、
明日が、営業で、 来週の月曜から4日間がお休みで ・ ・ ・

コケコのトリ頭じゃこんがらがっちゃうわ~~

って困っておりましたら、のれんにこんなポスターが。
e0262028_17291133.jpg


うーん。 
カレンダーにしても、やっぱりややこしいですが、、
ニンゲンの皆さまにはすんなりご理解いただけると信じて、今夜も下駄箱の上で就寝いたします。


それではおやすみなさい。
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-21 20:29 | 営業日について。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。5/12 【外席始めました】

こんにちは、コケコです。

今日のごっつぉのご紹介~。
    どん。
e0262028_16424999.jpg

山菜がいっぱいですー。


そして今日は、今の時期の限定メニュー、「木の芽」もあります。アケビの新芽なんですよ。
ほろ苦で、クセになる大人のお味 ♡
e0262028_21305195.jpg

コケコの仲間、ウコッケイちゃんの卵 or うずらちゃんの卵、付きます。
ここから5分くらいのところ、山中の伊藤直樹さんちのトリちゃん達の卵です。

全卵+お醤油でもよし、黄身とお醤油でもよし、ご希望の方にはマヨもお出ししますよ ♪



以前にちょこっとお知らせしましたが、連休中から外席、始めてます。
こちらは柏崎市街の方からいらしてくださった、お若いお客さまグループ。
e0262028_17195521.jpg

店先に楽しそうな雰囲気を演出してくださいました^^
どうもありがとうございました♪
e0262028_17195173.jpg

その日、正式にはまだ外席解禁してなかったんですが、
なんとお客さま自ら、「ここで食べてもいいですか?」って申し出てくださったんです!
「こんないい場所を使わない手はない」 って!!

コケコ嬉しかったです~。


あったかかった連休中から一変、
ここ数日は、また冬に逆戻りするんじゃないかと本気で心配しちゃうような寒い日もありますが、、

お天気のいい日にはぜひご利用ください^^


先日のお店終了後、コケコたち従業員一同もこの外席を使ってお昼ご飯を食べましたけど、
すごーーく気持ちよかったですよ ♪
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-12 11:21 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

田植え休みのお知らせ。【変更あり】

こんにちは。コケコです。


臨時休業のお知らせです。
e0262028_16153010.jpg
           ( ※ 変更があります! 変更後の記事はこちら → ★ )

最近いよいよ百姓仕事のほうが忙しくなりつつある、我がふかぐら亭の店主、ヒデキさんですが、
今月の23日~25日にかけて、田植えを行うそうです。

そのため、
まことに申し訳ないのですが、 23日(水)
                    24日(木)
                    25日(金)  の3日間は、 臨時休業とさせていただきます。


陽気がよくなってきて、
お出かけがてらおそばを食べに来てくださるお客さまも増えるこの時期に3日間も休ませていただくこと、
本当に心苦しいのですが。。
なにせ “ 百姓が育てて、百姓が打つそば屋 ” の当店ですので、
何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


秋においしいお米ができましたら、店内で販売する予定もございます。
去年ご購入いただいたお客さまからは、おいしかったと今年のご予約もすでにいただいてたりします。
嬉しいことです^^


さてさて。
前日の火曜日は定休日で、もともとお休みですので、なんと、めったにない4連休でございます~!

「うちにもやっとゴールデンウィークが来たぁ~」 って、バイトのイトーちゃん、喜んでました。
コケコが思うに、きっと、山にヨモギ採りに行くんだわ。。

ヒサコママはなにするんですかねー?
ヒサコママは、我がふかぐら亭の厨房長にして、お裁縫部長。 実は、お裁縫の先生であります。
従業員たちの作務衣も、玄関ののれんも、なんでも作っちゃうのですヨ。
そしてこんな物も ・ ・ ・

e0262028_1637493.jpgたまにちょこっとした時間があると、
色んな手芸品を作ってきちゃうんです。

今はバッグが二つございますが、
少し前には、
端切れを組み合わせて作った
使うのがもったいないステキ腕カバー。

そして、
コップ洗いやホコリ取り、
お部屋のアクセントにもなる
“万能モコモコ” なるネーミングの
もこもこブラシなんかもありました。

女性のお客様に大好評で、
けっこうすぐにお買い上げいただいちゃいました。


連休が明けると、きっとまた作品が増えてるんじゃないかしらと思うのよね。
何ができてくるのか今から楽しみだわ~♪


さてさて。
コケコたちも、連休のプランを練っておかないとですね。
育ち盛りのコケピヨがいますからね。 
おいしい草と虫を食べに、裏山にピクニック行きましょうかしらね。
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-09 16:10 | 営業日について。 | Comments(0)

交通のご案内。 vol.0

おはようございます、コケコです。


いよいよGWも後半ですね~。
今日からまた夜の営業も始まりますし、
従業員一同、帯ならぬ作務衣のひもを締め直して、がんばりたいと思います。



さてさて。
大型連休ですので、嬉しいことに、ずいぶんと遠くからもお客さまがいらしてくださいます。
バイトのイトーちゃんとお客様のこんな会話を、コケコは聞き洩らしませんでしたよ。


      イトーちゃん   「 どちらからおこしですか? 」

  
     お客さんの女の子  「 渋谷。 」


!!!
コケコ、久しぶりの都会的な響きに、定位置である下駄箱の上でひとりドギマギしてしまいました。

ありがたいことですねぇ^^
あ、もちろんどんなご近所さんだって、お客さまはみんなありがたいでございますよ^^



現代にはカーナビと言う便利なモノがあるので、住所が分かればたどり着けちゃうのかもしれませんが、
それでもやっぱり、お店を構えているからには、地図くらい示さねば。。

色んなとこからのお客さまを迎えるにあたって、そう意気込んではみたものの、
コケコ、ニワトリだから・・・ どうやったらブログ記事に地図くっつけられるのかわかんないのよね。


そこでいっつもお世話になっている創風システムさんの、ディープでローカルなステキサイト、
旅ナビ柏崎 を、ここでも更にお借りしちゃうことにします。 

どん。 → http://www.tabinavi-kashiwazaki.com/spot/spot_detail.php?id=858
地図、あります。  レッツ クリック。


と言っても、この地図上でもあんまり目印になるものがありませんね・・・

厨房長ヒサコママ手づくりの紫色ののれんと、『 ござそば 』 のござを頼りに、
柏崎方面からお越しの際は右側を、
十日町方面からの場合は左側を、キョロキョロしながらいらしてみてくださいね^^

でもでも、お車の運転には、どうーぞ! くれぐれもご注意なさってくださいね。

e0262028_21512136.jpg

         ↑ ↑
       これは2週間くらい前かな? 店先の様子です。
左の方に写っている駐車スペースの雪は、店主の猛つっつきにより4月下旬にしてやっと消えました。
雪国を象徴するこの赤いロータリーも、ようやく任務終了。 今はかわりにお花の鉢植えが置かれています。

雪深い山あいの田舎そば屋ではありますが、
それでも精いっぱいの春らしい装いで、今日もお客さまをお待ちしておりますヨ。
[PR]
by hukaguratei | 2012-05-03 04:40 | 交通のご案内。 | Comments(0)