百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

運動会休みと振替営業のお知らせ。

おはようござます、コケコです。

つい先日田植え休みをいただいたばかりですのに、非常~に恐縮なのですが、、
数日前からお知らせしておりましたとおり、

本日6月10日は運動会休みをいただきます
e0262028_9463776.jpg
高柳町内で一斉に、各集落ごとの運動会が開催される日なのです。


我がふかぐら亭は、そばはもちろん、他の食材もできるだけ地場産のものにこだわっておりますが、
人材もまた然り。 

地元高柳の雇用を増やすという意図もあり、従業員たちも地元の人材にこだわって働いてもらっています。


そのため、今日のように町全体で行事が開かれる日には、皆が皆、それぞれの集落のマンパワー。

厨房長ヒサコママは門出地区の、 バイトのイトーちゃんは山中地区の、
そして店主ヒデキさんは漆島地区の、 それぞれ貴重な “ 選手 ” であるのです。


お客様がたくさんいらしてくださる日曜日に休みをいただくことには、従業員一同、少なからずためらいも感じております。
しかしながら、高齢化の代名詞のような高柳においては、
少し若い世代の地区での役割というのは、盛り上げ役としての期待を大いに受ける、重要なものであるのです。

何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。。。
  ( なんて言いつつ、実はみんなただただ運動会に出たいだけなんだとコケコは知っています… )
e0262028_1043472.jpg
   
その振り替えといたしまして、
次の火曜日の6月12日は、
定休を返上して、営業日とさせていただきます。


ややこしいのでまたカレンダーで表しますと、このようになります。 ↓
e0262028_10103382.jpg

以前火曜に臨時営業した時は、
思いがけず通りすがりのお客様が何組もご来店くださってすごく嬉しかったのですが、
またたくさん来ていただけるとイイナ。



さてさて。
今日はあいにくのお天気だから、運動会は外じゃなくて室内でちょっと小規模に開かれるかしらね。

コケコは富山からふかぐら亭にもらわれてきたニワトリだから、どこの地区にも所属してないから ・ ・ ・
残念ながら運動会には出られないんだけど、
いつもの下駄箱の上で、
みなさんがにぎやかな楽しい時間を過ごせるように、エールを送っていましょうかしらね。
フレー。

コケ。
[PR]
by hukaguratei | 2012-06-10 10:20 | 営業日について。 | Comments(0)

6月ですね。田植え休み、終わりました。

こんにちは、コケコです。


4日も休みをいただきまして、ちょっとリフレッシュした、ふかぐら亭の面々です。
e0262028_21134320.jpg



店主のおうちの田植え休み、ということでしたが、
残念ながら、 全部は終わらず ・ ・
田んぼ一枚だけ、次の定休日に持ち越しだそうです。

店主、大変ね。
だって、田植えが終わったら ・ ・ ・ 今度はそば畑の準備が待ってるのよ~。

身体こわさないようにね。。



ふかぐら亭の玄関先では、ただいま春菊のお花が満開です。

e0262028_16102840.jpg
  
  4月にイトシ師匠から根っこごといただいて、
  ヒサコママとイトーちゃんが
  プランターに移した春菊ちゃん。

  こんなに見事に花をつけてくれましたよ ♪


  かわいいですねぇ。

  “ ござそば ” のござをバックにパチリ。


  春菊のお花初めて見たけど、
  こんなにかわいいのが咲くなんてびっくりしてます。



e0262028_20523381.jpg
         ちなみに、移植当時の春菊ちゃん。 →


          まだ雪がたくさんありますね。
          ほんとによく育ってくれました。



さてさて、今後のごっつぉの予定ですが、ワラビ、フキ、みずな、 など。   
しばらくは山菜が続きそうです。  ( ↓ これはお天気のいい日にお店の前でぜんまいを干してるところ。)
e0262028_2113146.jpg


雪解け直後の フキノトウ や ののば に始まり、カタクリ、こごめ、うるい、ウド、アケビ、・・・
一口に山菜って言っても、ちょっとずつ時期をずらしながら、色んなのが出てきますね。

コケコ、ニワトリだから、 なんてったって“家”禽類だから ・ ・ ・
箱入り娘で、今までは山のことや山菜のこと、全然知らなかったんだけど、
この春でだいぶ詳しくなっちゃいましたヨ。


山のことも色々おべんきょできちゃうそば屋、 ふかぐら亭です。
[PR]
by hukaguratei | 2012-06-01 15:27 | お店のあれこれ。 | Comments(0)