百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ。と、そば関連イベントのお知らせ。

こんにちは、コケコです。
毎日蒸し暑いですね。

コケコはニワトリだから、汗腺がないから・・・ 暑いのはニガテなのよ。
今日も下駄箱の上で、羽を身体から少し離して脇の下にすき間を作って、熱を発散させていました。


さてさて、臨時休業のお知らせです。
明後日、7月25日(水曜)は、
都合により臨時休業とさせていただきます。


毎度毎度、勝手を言いまして申し訳ございません。
知らずにご来店くださる方も間違いなくいらっしゃることでしょう。
こんな時ばかりは、コケコも 「お客さん、来ないとイイナ ・ ・ 」と思ってしまう次第であります。。

また木曜日から、どうぞよろしくお願いいたします。





e0262028_17425921.jpg
  我がふかぐら亭の、
  玄関に向かって左側には、

  ほんのちょっとだけ土スペースがありまして。





  そこに数本の蕎麦が生えております。


 
  e0262028_1744159.jpg


    ひと月ほど前には、

    こんなに小さくて
    かわいらしいお花が咲いていたのですが、 
 

 e0262028_1746129.jpg
    今では、
    ごろごろっと、

    小さいながらも
    こんなに立派な実をつけています。


    イチゴか何かみたいに、
    ヘタがついてるような感じで
    これもまたかわいいですね。


この蕎麦は、コケコたちが栽培しているものではなくて、
店主が5月末くらいに外で作業しているときに、
ポロポロっと落ちた玄蕎麦が勝手に生えてきてくれたものです。

蕎麦は、季節や土を選ばずに、ばらまいただけでもこうしてきちんと育ってくれる、
とってもたくましい植物なのですよ。
エライですね。


いつでも育てられるんだけど、でも全部がおいしいわけじゃなくて、
一番おいしいのは、これから栽培が始まる “ 秋蕎麦 ” だそうです。


今年も、いよいよ蕎麦の時期がやってきましたね。
うちの店主を始めとし、高柳町内の7軒の農家さんたちが、
ふかぐら亭のおいしいおそばのために骨を折ってくださいます。
ミンナガンバレー。


そしてそして、ふかぐら亭のおそばファンのお客様向けには、
蕎麦まき、 蕎麦刈り、 蕎麦打ち  の 3つのイベントの予定もございます。

コケコはお店番があるからどれも参加したことないけど、
栽培から自分で手掛けたおそばはまた格別なんでしょうね~~。

第一弾の蕎麦まきイベントは、8月のお盆過ぎの予定です。
詳細が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

どうぞお楽しみに~。
[PR]
by hukaguratei | 2012-07-23 17:22 | 営業日について。 | Comments(2)