百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

今日のごっつぉ。3/22

こんにちは。コケコです。
今日は風が強い日でしたねー。

ふかぐら亭の目印の一つに、厨房長ヒサコママ手づくりの、紫色のステキなのれんがあるのですが、
それが、風で動いちゃって、落ちる落ちる・・・
店主ヒデキさんとバイトのイトーちゃんが四苦八苦してガムテープで固定しているのを、
コケコは定位置(下駄箱の上)から眺めていました。

でもあったかい南風でしたから、二人ともちょっと嬉しそうでもありました。
いよいよほんとに、やっと、冬も終わったようですね。


さてさて、本日のごっつぉです。
e0262028_22131172.jpg



e0262028_22135591.jpg
ちょっと珍しい、 “こんにゃくそぼろ” 
がポロポロとたくさん入った、炒りおから。 
の、アップ。

こんにゃくは店主ヒデキさんが練りました。 

こんにゃく芋も、地もの。 
山中産。



e0262028_22144561.jpg
甘みの強い、石黒ほうれん草のおひたし。
の、アップ。

幻のドレッシング(偶然の産物)を次々繰り出す
バイト、イトーちゃん作。

そばの実の入った、
コクのあるドレッシングが
ほうれん草とよく合います。




近くの山では、コケコの友達、色んな鳥たちの鳴き声が聞こえるようになりました。

e0262028_22162940.jpg
      こちらのうぐいすちゃんも

       何やらお話ししてますね。


             ブナ ・ ・?


あー。 お座敷に置いてある、ブナの枝ですね。
新芽が出てきて、春らしさを演出してくれていますね。 かわいいワ。
e0262028_22195629.jpg



今日は木曜日なので、週に一度、お野菜がドカッと届く日でした。
どこからかと言うと、高柳の南西部に位置する、 “石黒” 地区から。
今日のメニューにも載っている、 “大橋伊寿” さんご夫妻が、毎週届けてくださいます。

明日は、コケコも大好きな、この大橋さんご夫妻についてご紹介したいと思います。
[PR]
# by hukaguratei | 2012-03-22 15:55 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

ふかぐらのそば。

こんにちは。コケコです。

今日は春のお彼岸でしたが、まーた、雪ですねぇ。。
さ、さぶい・・
玄関にいるコケコにはなかなか酷な気候です。

それでも、明るい時間のほうが長い季節がやってきたと思うと、
やっぱり嬉しいものです。


さてさて、今日は、肝心のおそばについてご紹介したいと思います。

ふかぐらのおそばは、小麦との二八そば。他のつなぎは一切入っていません。
玄蕎麦を精製せずに粉にしていますので、そばの持つ香りと味をしっかりと楽しめます。
そばらしい、そば。
ほんとに純粋にそばが好き~~・・って方に、ぜひ食べていただきたいおそばです。

高柳のいくつかの集落に契約農家さんがいらして、23年度は6軒かな?
それぞれ休耕田を活用して蕎麦を栽培してくださってます。
高柳産100%のおそばです。

来年度はもう一軒増える予定。 仲間が増えるのは、嬉しいことですね。


現物は、こんな感じ。
どーん。
e0262028_161154.jpg

これは “ ざるそば ” のアップです。
キレイですねぇ。
うちの店主、見た目のわりに、作るおそばはすごくキレイなんですよ。
  ( 我がふかぐら亭の店主が見たいかたは、こちらをクリック → ☆
    ( 見たくないかたも、勇気を出してこちらをクリック → ★


他にも “ ござそば ” と “ かけそば ” がありますが、
そちらのご紹介はまた別の機会に。


そういえば、今日はお若いカップルかご夫婦がいらして、
お二人でかけそばを召し上がっていきました。
あったまっていただけたかしら。


寒さ暑さも彼岸まで。
明日はあったかい日になりますように。
[PR]
# by hukaguratei | 2012-03-20 16:12 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

今日はそばの日でした。

こんにちは、コケコです。

昨日のこと・・

13時過ぎから、厨房長ヒサコママとバイトのイトーちゃんの二人は、
何をしているのか、お二階でワーワーキャーキャーと騒いでいたんです。

まーったく営業時間中だってのに何やってんのかしら。。
と思いながら、コケコだけがいつもの定位置(玄関入って右の下駄箱の上)で、
いつお客さまがいらしても気持ちよくお出迎えできるよう、
盤石の体制をとっていたんですが・・・

e0262028_23334879.jpg
お店を閉めてから、
こっそりとお二階に上がってみると、
こんなものがありました。


   ん~。
   ピンク。。
   おそば屋らしからぬ、ショッキングピンク。




   なんなのかしらこれ・・・



って怪訝な気分で朝を迎えたコケコでしたが・・

今朝、外を見てみると、
どどーん。
e0262028_23364761.jpge0262028_23372921.jpg



あー。今日は、月に一度の、『ふかぐら亭 そばの日』でしたね。


我がふかぐら亭、毎月18日は、「十 → そ」 「八 → ば」で、『そばの日』なのです。
お食事された方1名様につき、お会計時に100円引き☆


ちょっとだけお得に、ふかぐらのおそばが食べられるラッキーデー☆


今日はあいにくのどんよりしたお天気でしたが、
大勢の方にご来店いただきました^^

嬉しいことに、1月のそばの日に来られたお客様が、
なんと今度はご主人と一緒に、またいらしてくださいました。

うーん。 ふかぐらの楽しみ方を心得ていらっしゃる。。

来月の18日は水曜日。
平日ですが、またたくさんのお客様に来ていただきたいです。


ちなみに、あの「そばの日」用のぼり、ヒサコママとイトーちゃんの完全手作り。
どうりでお二階から玄関までスプレー臭かったわけだわ~~。
[PR]
# by hukaguratei | 2012-03-18 16:38 | そばの日のこと。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。

こんにちは。コケコです。今日はいいお天気。

まず始めに、営業日についてご連絡です。
通常は火曜が定休のふかぐら亭ですが、今月は20日【春分の日】が火曜日です。
20日(火)→営業
21日(水)→振り替え休業
とさせていただきますので、よろしくお願いします。
詳細は、一昨日の記事で~。


さてさてそれでは、今日はまじめにお店の紹介をしようと思います。

e0262028_13152184.jpg
ふかぐら亭はお蕎麦屋なので、
もちろんそばはおいしいのですが、
サイドメニューも、
サイドじゃなくてメインにしたいくらい、
おすすめなのです。

そのひとつが、
地元高柳の食材をなるべく取り入れて、
厨房長ヒサコママが毎日作るごっつぉの小鉢3品。

バイトのイトーちゃんが毎日メニュー表に書きます。


お野菜いっぱいのヘルシー田舎家庭料理です。


e0262028_13165880.jpg
今日のごっつぉは、

伊寿師匠の青菜2種に、
コケコの仲間が産んだ卵と菜の花の黄色がキレイね。
真ん中は、ヒサコママ渾身の昆布巻きです。


あ、ヒサコママ、
今日は元気になってお店に来れました。
天ぷら揚げてます。

よかったーー。

e0262028_13265495.jpg

もっと色々ご紹介したいのですが、
何せコケコ、ニワトリなもので・・・パソコン苦手。。

コケコよりもっと素敵にお店の紹介してくださってる方が
たーくさんいますので、
そちらをご覧いただきたいと思います。



お店のいろんな事でお世話になってる、
沖ネット(中越沖復興支援ネットワーク)さんのブログ、『草の根通信』


ふかぐら亭のイベントやキャンペーンをいつも宣伝していただく
柏崎のコミュニティFM、FMピッカラさんの番組、【サーカス×サーカス】のブログ


どちらもお上手ですね~~。
いつもありがとうございます^^

コケコも早くブログの腕あげなきゃ・・
あ、わたし腕なかったわ。羽あげなきゃ。。
[PR]
# by hukaguratei | 2012-03-16 11:41 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)

クイズ。

こんにちは。コケコです。

さてさて。
これはなんでしょう・・・
e0262028_16575049.jpg

正解は、
ふかぐら亭の南側の縁側から見える落とし板と、その向こうの雪壁(推定高さ3メートル)です。


お次のこれは、なんでしょう・・・
e0262028_170981.jpg

正解は、
ふかぐら亭の北側のお座敷の窓から見える落とし板と、その向こうの雪壁(推定高さ2.5メートル)です。


こんなふうにまだまだ雪に埋もれています。
おっきな冷蔵庫のふかぐら亭です。

これだけ囲まれちゃうと、やっぱり閉塞感がありますので、
早く解けないかな~~って雪解けばかり待ち遠しいコケコでしたが、

今日いらしたお客様がね、ポツリとこうおっしゃってました。


「静かでいいね・・」


た、確かに~。

雪は、音も、光も、いろんなものを遮ってしまいますが、
それはとても不便なようにも思えますが、

でもこの静けさは、
ある意味とっても贅沢。

毎日いるとわかんなくなるものですね~。
ふかぐらの良いところをひとつ、お客様に気づかせていただきました。


それでもやっぱり春は待ち遠しい~~。
e0262028_1719656.jpg
今は、厨房長のヒサコママが活けたアスパラ菜を眺めながら、
春を待ち望んでいることにします。


そうそう、厨房長ヒサコママ、
今日は、なんと風邪でダウン、お休みでした。

こんな日は、お客様には大~変申し訳ないのですが、、
天ぷらも、お休みなのです。。。

お前が代わりにやれというお声もあろうかと思いますが、
コケコ、ニワトリだから・・
間違ってお鍋に落ちたら丸揚げだから・・・



それでも今日のお客様たちは、
お豆腐や小鉢セットを喜んで食べて行ってくださいました。
あリがたやぁ・・・


ヒサコママ、明日は出てこれるといいな。
[PR]
# by hukaguratei | 2012-03-15 17:31 | お店のあれこれ。 | Comments(0)