百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ちょうきちさん ( 1 ) タグの人気記事

今日のごっつぉ。3/30

こんにちは。コケコです。

3月ももう30日なんですね~~!
早いワっ。


さてさて今日のごっつぉです。
どん。
e0262028_14101653.jpg

春は別れの季節 ・ ・
イトシ師匠のツワモノ野菜たちも、いよいよラストスパート。
昨日また届けてくださったので、あと1週間くらいはお出しできそうですが。
このみずみずしい緑のお野菜たちとしばらくお別れかと思うと・・コケコさみしいです~;;


でも春は、新しい出会いの季節でもありますね。

今日出会ったのは・・

e0262028_14103189.jpg

ふかぐら亭から50メートルくらいの距離で採れた、フキノトウです。

道を挟んでお向かいの、ちょうきちさんちのおばあちゃんが、くれました。
雪ほりしてたら雪の下から出てきたんですって~~!

うんうん。 フキノトウの季節ですね~。
コケコ、ニワトリだから、フキノトウは苦手なんだけど・ ・ ・
でもこの見た目のかわいらしさと、雪がなくなるとほんとにすぐ出てくる生命力、
ウキウキせずにはいられませんね~~♡


あ、そうだわ、メニュー表ね、
お花でお名前ちょっとかくれちゃったのよね ・ ・ ごめんなさいおばあちゃん。
しかも、誰もおばあちゃんのお名前がわからなくて “ばあちゃん” としか書いてないんだけど ・ ・
ごめんなさいおばあちゃん。 今度お名前おしえてくださいおばあちゃん。。


このフキノトウ、今日と、たぶん明日のぶんもあるかなー?
でもお天気いいから、お客さんたくさんいらしたらすぐなくなっちゃうかも。

またくれないかしら、おばあちゃん ・ ・ ・


ちなみに、この辺では、 フキノトウ のことを
『ほーきたっぽ』 とか、『ほーきのたっぽ』 とか言います。

フキ → 『ほーき』  の、 トウ(薹) → 『たっぽ』

なんでしょうね。

そう言われてみれば、 『たっぽ』 ・ ・ って感じもしますね。
この、コロンとしたまんなかの部分のあたり。

うーん。
しますかね?
どうでしょうね??
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-30 11:17 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)