百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:沖ネットさん ( 2 ) タグの人気記事

出張してきました。

こんにちは。コケコです。

先月ブログを始めてから、いい調子で更新できていたんですが・・
ここに来て、6日も間が空いちゃいました!!


でもね、さぼってたわけじゃないのよ。。
ちょっとね、あちこち出張に行ってたの。。

証拠に ↓ ↓ 見てみてね。
http://ameblo.jp/oki-net-blog/entry-11215352066.html?frm_src=thumb_module
沖ネットさんのブログ、『草の根通信』です。
コケコ、ちょっと張り切りすぎちゃって、語尾がヘンになってるんだけど・・・
以前も一度ご紹介した、沖ネットさん(中越沖復興支援ネットワーク)のとこでお仕事してきたのよ。


沖ネットさんには、色んなことでお世話になっているのですが、
その一つがこちら ↓↓ 地域の“元気の芽”を応援する新聞『 OKI NET PRESS 』です。
http://www.oki-net.net/index.php?oki%20net%20press
昨年4月に発行されたvol.6で、ふかぐら亭のことをメイン記事にしてくださってます。
毎度毎度ですが、オキネットプレスはステキ☆
上のリンクから見れますので、ぜひ覗いてみてくださいね。



それとね、
ついに、いよいよ、
大橋イトシ師匠がハウスを稲の苗代にするために耕しなおす、って連絡をくださったから、
残り野菜をいただくために、高柳町 石黒地区の落合集落までお出かけしてきたのよ!

我がふかぐら亭に一冬中お野菜を提供してくださったイトシ師匠とチエコ夫人の詳細はコチラ→★

コケコ、落合には初めて出かけたんだけど、遠いのなんの!
小さな高柳町のようだけど、端から端の落合と山中では、30分以上かかります。
しかも、ただの30分じゃないですからね。
大半が山道な、30分。 その上、冬の雪道。
それを師匠ご夫妻は、毎週毎週配達してくださって、あらためてしみじみ ・ ・
御苦労さまだったんだなぁ ・ ・ ・ と、痛く感じたコケコでありました。

初めて実際に見てみた、師匠ご自慢のハウスの様子はこんな感じでした。
e0262028_1630226.jpg

ハウスあったかーーーい! これで暖房してないなんて!
写真ではわからないですが、ハウスの周囲に2メートルくらいの隙間があって、
その外側には雪山がどーーーん! と。

毎日毎日、師匠が除雪に励んでくださったからこそできた、この隙間と雪山。

ちなみに、上の写真右下に一部だけ写ってるのが、師匠の愛用除雪機です。
「これががんばってくれたんだ。」
って、師匠、ニコニコしながら話してくれました。

コケコ、改めて感激そして感謝。
本当に、本当に、ありがとうございました!
コケコもふかぐら従業員一同も、また今度の冬に師匠のお野菜に会えるのを楽しみにしています ・ ・ ・


まだまだ成長をつづけている春菊や、ブロッコリーの脇芽などをありがたくいただいて、
ふかぐら亭に戻ってきたのでありました。



帰ってきて、厨房長のヒサコママにお野菜の報告をしたら、
ヒサコママ、玄関のお花カゴを掃除し始めて ・ ・ ・
e0262028_1650467.jpg
コケコ不思議に思って見ておりましたら、

  小さくてかわいいお花のたくさん咲いた水菜を、

     ママったら、

      
        活け始めたのです!


  なーるほどね~~。

そして出来上がり。

e0262028_16536100.jpg
  わーーぉ!
  かわゆいじゃないですかぁ!!

  玄関が、一気に春めいちゃいました ✿✿


  この福之助くん(仮名)も、こころなしか、
  いつもより嬉しそうに見えますね ♪

  ちなみにこの福之助(仮名)くんは、
  ふかぐら亭が開店した時に、
  お向かいの麦麦ベイクさんが
  くださったものです。

  
  皆さまに支えられて、わたし達、
  こうしていられるんです。

  ありがたや ✿  ありがたや ✿✿

 

ほんとはね、「春っぽい鉢植えでも買うか~~」
なんて、ヒサコママとバイトのイトーちゃん、話してたんですヨ。

でも、我がふかぐら亭は、百姓のそば屋ですからね。
水菜のお花のほうが、ずーーっと “ らしい ” ですね。 

もちろんコケコは、ニワトリだから、水菜大好きだから・・・

食べたくなっちゃうくらい素敵な水菜アレンジと一緒に、
玄関入って右側の下駄箱の上で、
今日もたくさんのお客様が来てくださるのを、お待ちしております。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-11 11:21 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

今日のごっつぉ。

こんにちは。コケコです。今日はいいお天気。

まず始めに、営業日についてご連絡です。
通常は火曜が定休のふかぐら亭ですが、今月は20日【春分の日】が火曜日です。
20日(火)→営業
21日(水)→振り替え休業
とさせていただきますので、よろしくお願いします。
詳細は、一昨日の記事で~。


さてさてそれでは、今日はまじめにお店の紹介をしようと思います。

e0262028_13152184.jpg
ふかぐら亭はお蕎麦屋なので、
もちろんそばはおいしいのですが、
サイドメニューも、
サイドじゃなくてメインにしたいくらい、
おすすめなのです。

そのひとつが、
地元高柳の食材をなるべく取り入れて、
厨房長ヒサコママが毎日作るごっつぉの小鉢3品。

バイトのイトーちゃんが毎日メニュー表に書きます。


お野菜いっぱいのヘルシー田舎家庭料理です。


e0262028_13165880.jpg
今日のごっつぉは、

伊寿師匠の青菜2種に、
コケコの仲間が産んだ卵と菜の花の黄色がキレイね。
真ん中は、ヒサコママ渾身の昆布巻きです。


あ、ヒサコママ、
今日は元気になってお店に来れました。
天ぷら揚げてます。

よかったーー。

e0262028_13265495.jpg

もっと色々ご紹介したいのですが、
何せコケコ、ニワトリなもので・・・パソコン苦手。。

コケコよりもっと素敵にお店の紹介してくださってる方が
たーくさんいますので、
そちらをご覧いただきたいと思います。



お店のいろんな事でお世話になってる、
沖ネット(中越沖復興支援ネットワーク)さんのブログ、『草の根通信』


ふかぐら亭のイベントやキャンペーンをいつも宣伝していただく
柏崎のコミュニティFM、FMピッカラさんの番組、【サーカス×サーカス】のブログ


どちらもお上手ですね~~。
いつもありがとうございます^^

コケコも早くブログの腕あげなきゃ・・
あ、わたし腕なかったわ。羽あげなきゃ。。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-16 11:41 | 今日のごっつぉ。 | Comments(0)