百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蕎麦の栽培 ( 4 ) タグの人気記事

臨時休業のお知らせ。と、そば関連イベントのお知らせ。

こんにちは、コケコです。
毎日蒸し暑いですね。

コケコはニワトリだから、汗腺がないから・・・ 暑いのはニガテなのよ。
今日も下駄箱の上で、羽を身体から少し離して脇の下にすき間を作って、熱を発散させていました。


さてさて、臨時休業のお知らせです。
明後日、7月25日(水曜)は、
都合により臨時休業とさせていただきます。


毎度毎度、勝手を言いまして申し訳ございません。
知らずにご来店くださる方も間違いなくいらっしゃることでしょう。
こんな時ばかりは、コケコも 「お客さん、来ないとイイナ ・ ・ 」と思ってしまう次第であります。。

また木曜日から、どうぞよろしくお願いいたします。





e0262028_17425921.jpg
  我がふかぐら亭の、
  玄関に向かって左側には、

  ほんのちょっとだけ土スペースがありまして。





  そこに数本の蕎麦が生えております。


 
  e0262028_1744159.jpg


    ひと月ほど前には、

    こんなに小さくて
    かわいらしいお花が咲いていたのですが、 
 

 e0262028_1746129.jpg
    今では、
    ごろごろっと、

    小さいながらも
    こんなに立派な実をつけています。


    イチゴか何かみたいに、
    ヘタがついてるような感じで
    これもまたかわいいですね。


この蕎麦は、コケコたちが栽培しているものではなくて、
店主が5月末くらいに外で作業しているときに、
ポロポロっと落ちた玄蕎麦が勝手に生えてきてくれたものです。

蕎麦は、季節や土を選ばずに、ばらまいただけでもこうしてきちんと育ってくれる、
とってもたくましい植物なのですよ。
エライですね。


いつでも育てられるんだけど、でも全部がおいしいわけじゃなくて、
一番おいしいのは、これから栽培が始まる “ 秋蕎麦 ” だそうです。


今年も、いよいよ蕎麦の時期がやってきましたね。
うちの店主を始めとし、高柳町内の7軒の農家さんたちが、
ふかぐら亭のおいしいおそばのために骨を折ってくださいます。
ミンナガンバレー。


そしてそして、ふかぐら亭のおそばファンのお客様向けには、
蕎麦まき、 蕎麦刈り、 蕎麦打ち  の 3つのイベントの予定もございます。

コケコはお店番があるからどれも参加したことないけど、
栽培から自分で手掛けたおそばはまた格別なんでしょうね~~。

第一弾の蕎麦まきイベントは、8月のお盆過ぎの予定です。
詳細が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

どうぞお楽しみに~。
[PR]
by hukaguratei | 2012-07-23 17:22 | 営業日について。 | Comments(2)

6月ですね。田植え休み、終わりました。

こんにちは、コケコです。


4日も休みをいただきまして、ちょっとリフレッシュした、ふかぐら亭の面々です。
e0262028_21134320.jpg



店主のおうちの田植え休み、ということでしたが、
残念ながら、 全部は終わらず ・ ・
田んぼ一枚だけ、次の定休日に持ち越しだそうです。

店主、大変ね。
だって、田植えが終わったら ・ ・ ・ 今度はそば畑の準備が待ってるのよ~。

身体こわさないようにね。。



ふかぐら亭の玄関先では、ただいま春菊のお花が満開です。

e0262028_16102840.jpg
  
  4月にイトシ師匠から根っこごといただいて、
  ヒサコママとイトーちゃんが
  プランターに移した春菊ちゃん。

  こんなに見事に花をつけてくれましたよ ♪


  かわいいですねぇ。

  “ ござそば ” のござをバックにパチリ。


  春菊のお花初めて見たけど、
  こんなにかわいいのが咲くなんてびっくりしてます。



e0262028_20523381.jpg
         ちなみに、移植当時の春菊ちゃん。 →


          まだ雪がたくさんありますね。
          ほんとによく育ってくれました。



さてさて、今後のごっつぉの予定ですが、ワラビ、フキ、みずな、 など。   
しばらくは山菜が続きそうです。  ( ↓ これはお天気のいい日にお店の前でぜんまいを干してるところ。)
e0262028_2113146.jpg


雪解け直後の フキノトウ や ののば に始まり、カタクリ、こごめ、うるい、ウド、アケビ、・・・
一口に山菜って言っても、ちょっとずつ時期をずらしながら、色んなのが出てきますね。

コケコ、ニワトリだから、 なんてったって“家”禽類だから ・ ・ ・
箱入り娘で、今までは山のことや山菜のこと、全然知らなかったんだけど、
この春でだいぶ詳しくなっちゃいましたヨ。


山のことも色々おべんきょできちゃうそば屋、 ふかぐら亭です。
[PR]
by hukaguratei | 2012-06-01 15:27 | お店のあれこれ。 | Comments(0)

緊急連絡。

e0262028_153115100.jpg

こ、こ、こんにちは。
ココ、コココ、コケコです。


た、大変なんです!

何がどうなったのかわかりませんが、今日いきなり店主のヒデキさんが、



         「 今日から夜の営業も始める 」




って言い出したんですよ!!


前からチラッと、GWには夜も~ なんて話してはいたんですが、
なぜ、今なのか・・・  しかも、なんたって、週の真ん中の水曜日ですよ・・!



もちろん夜は厨房長ヒサコママも、バイトのイトーちゃんもいないし、
コケコは鳥目だから、なんにも見えないし・・・
店主だけで、おそばだけの提供。

の、はずだったんですが、
ヒサコママは、どうにもこうにも心配で、
今日だけは店主に付き添って夜もお店にいることにしたとかなんとか。。


うーん。
どうなるんでしょうか。
夜の部は、17時から20時くらいまでやるつもりみたいなので、
お仕事帰りに、ぜひお立ち寄りくださーい。 (←無理がある!?)


あ、ちなみに、今日の画像は、9月上旬の満開の蕎麦畑です。
コケコ、何が何だか混乱しちゃって、思わずキレイな写真ひっぱりだしてきちゃった~~。
[PR]
by hukaguratei | 2012-04-18 15:47 | 夜の営業のこと。 | Comments(0)

ふかぐらのそば。

こんにちは。コケコです。

今日は春のお彼岸でしたが、まーた、雪ですねぇ。。
さ、さぶい・・
玄関にいるコケコにはなかなか酷な気候です。

それでも、明るい時間のほうが長い季節がやってきたと思うと、
やっぱり嬉しいものです。


さてさて、今日は、肝心のおそばについてご紹介したいと思います。

ふかぐらのおそばは、小麦との二八そば。他のつなぎは一切入っていません。
玄蕎麦を精製せずに粉にしていますので、そばの持つ香りと味をしっかりと楽しめます。
そばらしい、そば。
ほんとに純粋にそばが好き~~・・って方に、ぜひ食べていただきたいおそばです。

高柳のいくつかの集落に契約農家さんがいらして、23年度は6軒かな?
それぞれ休耕田を活用して蕎麦を栽培してくださってます。
高柳産100%のおそばです。

来年度はもう一軒増える予定。 仲間が増えるのは、嬉しいことですね。


現物は、こんな感じ。
どーん。
e0262028_161154.jpg

これは “ ざるそば ” のアップです。
キレイですねぇ。
うちの店主、見た目のわりに、作るおそばはすごくキレイなんですよ。
  ( 我がふかぐら亭の店主が見たいかたは、こちらをクリック → ☆
    ( 見たくないかたも、勇気を出してこちらをクリック → ★


他にも “ ござそば ” と “ かけそば ” がありますが、
そちらのご紹介はまた別の機会に。


そういえば、今日はお若いカップルかご夫婦がいらして、
お二人でかけそばを召し上がっていきました。
あったまっていただけたかしら。


寒さ暑さも彼岸まで。
明日はあったかい日になりますように。
[PR]
by hukaguratei | 2012-03-20 16:12 | お店のあれこれ。 | Comments(0)