人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

今日のごっつぉ。3/22

こんにちは。コケコです。
今日は風が強い日でしたねー。

ふかぐら亭の目印の一つに、厨房長ヒサコママ手づくりの、紫色のステキなのれんがあるのですが、
それが、風で動いちゃって、落ちる落ちる・・・
店主ヒデキさんとバイトのイトーちゃんが四苦八苦してガムテープで固定しているのを、
コケコは定位置(下駄箱の上)から眺めていました。

でもあったかい南風でしたから、二人ともちょっと嬉しそうでもありました。
いよいよほんとに、やっと、冬も終わったようですね。


さてさて、本日のごっつぉです。
今日のごっつぉ。3/22_e0262028_22131172.jpg



今日のごっつぉ。3/22_e0262028_22135591.jpg
ちょっと珍しい、 “こんにゃくそぼろ” 
がポロポロとたくさん入った、炒りおから。 
の、アップ。

こんにゃくは店主ヒデキさんが練りました。 

こんにゃく芋も、地もの。 
山中産。



今日のごっつぉ。3/22_e0262028_22144561.jpg
甘みの強い、石黒ほうれん草のおひたし。
の、アップ。

幻のドレッシング(偶然の産物)を次々繰り出す
バイト、イトーちゃん作。

そばの実の入った、
コクのあるドレッシングが
ほうれん草とよく合います。




近くの山では、コケコの友達、色んな鳥たちの鳴き声が聞こえるようになりました。

今日のごっつぉ。3/22_e0262028_22162940.jpg
      こちらのうぐいすちゃんも

       何やらお話ししてますね。


             ブナ ・ ・?


あー。 お座敷に置いてある、ブナの枝ですね。
新芽が出てきて、春らしさを演出してくれていますね。 かわいいワ。
今日のごっつぉ。3/22_e0262028_22195629.jpg



今日は木曜日なので、週に一度、お野菜がドカッと届く日でした。
どこからかと言うと、高柳の南西部に位置する、 “石黒” 地区から。
今日のメニューにも載っている、 “大橋伊寿” さんご夫妻が、毎週届けてくださいます。

明日は、コケコも大好きな、この大橋さんご夫妻についてご紹介したいと思います。
by hukaguratei | 2012-03-22 15:55 | 今日のごっつぉ。