人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

今日のごっつぉ。3/24

今日のごっつぉ。3/24_e0262028_2313051.jpg
     こんにちは。コケコです。



     今日のごっつぉのご紹介~。

セットにするとこんな感じになります。
写真には写ってませんが、これプラス、大人気の手作り濃厚クリーミー豆腐がつきます。
今日のごっつぉ。3/24_e0262028_2375684.jpg

小鉢は、昨日も予告しましたとおり、
カブの葉っぱとは思えないくらい柔らかくて甘いカブの葉っぱの浅漬け
と、山で拾った山ぐるみがたっぷり入ってる白和え。(この辺では“あまや”といいます。)
そして・・・


今日のごっつぉ。3/24_e0262028_22583340.jpg
    この印象的なビジュアルの、
    おからコロッケ。

    ころもがそばの実です。

    そばの実って、
    よく見るとハート型ですねー。
    かわいいワッ。
 

今日のごっつぉ。3/24_e0262028_2304399.jpg
     

       おまけの心霊写真バージョン(笑) →




   今日のごっつぉ。3/24_e0262028_23154620.jpg 「ウグイスちゃんが笹団子ちゃんみたい」

    というご指摘を受けまして、
    バイトのイトーちゃん、
    ちょっと形を変えてみてました。
    どれどれ・・

    
    うーん。
    同じ鳥類のコケコとしては、
    もうひと踏ん張りほしいところですね。


    梅・・?



今日のごっつぉ。3/24_e0262028_23193442.jpg
あらまぁー。
ほんとに満開。

 これは昨日、
 お知り合いの石塚和夫さんが
 持って来てくださった 梅の花の枝。
 雪で折れてたのをおうちに持って入って、
 なんと、
 金魚の水槽の中に入れといたんですって。

石塚家のリビングから、ふかぐら亭のお座敷へ。

すごーい。かわいいー。
金魚効果かしら。
金魚ってダシでも出るのかしら・・
ふっくらコロンとしたお花が見事にたーくさん
ついてますね~~。


コケコと旦那ちゃまも、思わずお花見。
香りの強い品種なのかしら。近くに来るといいニオイですー。
今日のごっつぉ。3/24_e0262028_2333428.jpg
・・ちょっと、店主ってばまたこんな顔して。。

「花が咲くと茶碗酒が飲みたくなるない。」

とかなんとかニコニコしながら言ってたから、
きっと頭の中は茶碗酒でいっぱいなんだわ~。


茶碗酒なんて、茶碗酒なんて・・
あらやだコケコまで呑みたくなってきたわーー。


ちなみに我がふかぐら亭、
お酒類は、地元高柳の 『姫の井』 と、おビールはスーパードライ置いてます。
今なら梅でお花見できますので、ぜひお越しください~。
by hukaguratei | 2012-03-24 13:20 | 今日のごっつぉ。