人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓のそば屋 ふかぐら亭

hukagura.exblog.jp
ブログトップ

6月ですね。田植え休み、終わりました。

こんにちは、コケコです。


4日も休みをいただきまして、ちょっとリフレッシュした、ふかぐら亭の面々です。
6月ですね。田植え休み、終わりました。_e0262028_21134320.jpg



店主のおうちの田植え休み、ということでしたが、
残念ながら、 全部は終わらず ・ ・
田んぼ一枚だけ、次の定休日に持ち越しだそうです。

店主、大変ね。
だって、田植えが終わったら ・ ・ ・ 今度はそば畑の準備が待ってるのよ~。

身体こわさないようにね。。



ふかぐら亭の玄関先では、ただいま春菊のお花が満開です。

6月ですね。田植え休み、終わりました。_e0262028_16102840.jpg
  
  4月にイトシ師匠から根っこごといただいて、
  ヒサコママとイトーちゃんが
  プランターに移した春菊ちゃん。

  こんなに見事に花をつけてくれましたよ ♪


  かわいいですねぇ。

  “ ござそば ” のござをバックにパチリ。


  春菊のお花初めて見たけど、
  こんなにかわいいのが咲くなんてびっくりしてます。



6月ですね。田植え休み、終わりました。_e0262028_20523381.jpg
         ちなみに、移植当時の春菊ちゃん。 →


          まだ雪がたくさんありますね。
          ほんとによく育ってくれました。



さてさて、今後のごっつぉの予定ですが、ワラビ、フキ、みずな、 など。   
しばらくは山菜が続きそうです。  ( ↓ これはお天気のいい日にお店の前でぜんまいを干してるところ。)
6月ですね。田植え休み、終わりました。_e0262028_2113146.jpg


雪解け直後の フキノトウ や ののば に始まり、カタクリ、こごめ、うるい、ウド、アケビ、・・・
一口に山菜って言っても、ちょっとずつ時期をずらしながら、色んなのが出てきますね。

コケコ、ニワトリだから、 なんてったって“家”禽類だから ・ ・ ・
箱入り娘で、今までは山のことや山菜のこと、全然知らなかったんだけど、
この春でだいぶ詳しくなっちゃいましたヨ。


山のことも色々おべんきょできちゃうそば屋、 ふかぐら亭です。
by hukaguratei | 2012-06-01 15:27 | お店のあれこれ。